記事一覧

楽しく過ごしたい

2020.09.18

明日から4連休!

恐ろしいほどの暑さもとうに過ぎ、爽やかな秋晴れとまでは行かないまでも、雨の心配もそう大きくない週末が久方ぶりにやってきそうな感じです。

折角の4連休なので、楽しく過ごしたいですよね。

なにせ、、、


夏休み中に、帰省などで県外にいる学生さんには、授業開始の14日前には大学に通学するための居所に移動することが求められています。
そして先日配布された最新の学年暦によると、今年度の後期の授業開始が10月6日となっております。

その10月6日の14日前となると、、、9月22日。
そう、4連休の最終日になるのです。

この日以降は、来たるべき後期開講に向けて、一層感染症対策に気をつけた生活を送る必要がありますので、「この連休で夏休みが終わり」位の意味合いが出てきます。

夏休みの終わり。
楽しく過ごしたいですよね。



それから、
後期からは基本対面授業となります。
その際には個人個人のマスクや消毒、検温などの他に、なるべく離れて着席することが求められています。

学生実験を行う部屋でそれを実現するためには、なるべく部屋を広く使う必要が出てきまして、私の周りでも実験の実施場所を変更してみたり、室内の棚を再配置してみたり
ファイル 3298-1.jpg
(右手の棚の中身を全部出して、別室に移動して、再度収めて)
ファイル 3298-2.jpg
なんていう作業があったりします。

他にも、対面時間の削減や飛沫対策として、説明用の資料や動画を作成したり、内容そのものの見直しを図ったりと、例年にない慌ただしさを見せております。

それらの作業が大詰めを迎えそうな、嵐の前の4連休。
楽しく過ごしたいですよね。



さらに、
そんな後期の日程なんですが、後期には新年度に向けた入試関係の予定も次々とやってきます。
例えば推薦入試やら、大学入学共通テスト(今まで「センター試験」と呼ばれていたやつ)やらですね。
こうした試験は、前日は準備のために休講となります。
しかも共通テストの方は、当大学では1月16,17日と30,31日の2回行われますので、当然休講も2回になります。

そして、そもそもの後期開講日程の後ろ倒しなどによる、講義日数の減少への対策として取られるのが、祝日の開講です。
前期も7月23日(海の日)、24日(スポーツの日)、8月10日(山の日)に講義が行われましたが、後期も11月3日(文化の日)、23日(勤労感謝の日)に講義が行われます。

ですので、講義をする方にとっては祝日に休めなくなるわけでして(もちろん振替休日は取れますが)、次の休みの機会となると、年末年始休業に入る12月29日まで待たねばならぬのです。

そんな、ある意味今年最後の祝日休み。
楽しく過ごしたいですよね。