記事一覧

【重要】お知らせとお礼

2020.09.30

岩大エキスをご愛読くださっている皆様、こんにちは。
あらたまるとちょっと緊張しますね、山吹です。

ごあいさつも兼ねて、がんちゃんにも来てもらいました。

ファイル 3304-1.png

正門が大きすぎる問題はさておき。

今日は、突然ですが、お知らせです。

2008年からスタートしてはや11年と300とうん日。
学内外、たくさんの方から親しんでいただいております、
この岩大エキスですが…

今日、2020年9月30日をもちまして、
現行の場所(今ご覧いただいてる、ここです)での更新を終了して、
新しい場所にお引越し&リニューアルさせていただくこととなりました。

つきましては、要点を手短にお話ししますと

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:

☆明日10月1日(@エキスのお誕生日)~10日ほど、
リニューアルのため更新はお休みさせていただきます。

☆リニューアル後の新エキスへは、今と同じく

  大学トップページ>大学紹介>
   広報活動>岩手大学ソーシャルメディア公式アカウント

の道順でアクセスいただける予定です。

…そして、

☆今日がこのURLでのエキスの最後の更新となります。


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:

……

あれ、

なんだか、エキスがなくなるわけじゃ全然ないのに、
むしろもっと素敵になる予定なのに、
ものすごく寂しかったり切なかったりするの、
私だけでしょうか…?

そういえば2年連続で9月最終日にエキスのお誕生日を盛大に忘れ
「今年こそは…!」と意気込んでいた今年2020年。

まさか今年も同じ9月30日の更新担当になり、
しかもこのようなお知らせをする役目を引き受けるとは
想像していませんでした…。

(ちなみに明日でエキスは12周年を迎えさせていただきます!)

(人間ならもうすぐ中学生!)
(干支ならちょうど一周ですね)

そして、来週からは後期の授業がいよいよスタートします。

対面授業も解禁ということで、教職員一同、
感染症予防対策の最終確認などなどに追われているところです。

がんちゃんも感染症予防のため、マスクをつけてもらいました。

(今日初めて気付きました、がんちゃん、お耳、ないんですね)
(ツノのアンテナから情報受信できるから言葉は伝わってるはず)

ファイル 3304-2.jpg



さて、最後になりましたが、
お別れではありませんが、ここでのひと区切りということで…

今日まで、荘厳な式典から、平和な日常、ハプニングまで
ここでたくさんの本学の風景に親しんでくださった読者のみなさま、
本当にありがとうございました。

少しお休みをいただいた後、
また新しいエキスで日々みなさまにお会いできる予定ですので、
今後とも、どうぞ、岩大エキスをよろしくお願いいたします!!

ここにも導入!

2020.09.29

先日の緑さんのこの記事
一昨日は紺さんも記事で触れていたサーマルカメラ。

後期の授業開始に合わせ、私の近くにも

ファイル 3303-1.jpg

このように導入されました。

となると、やってみたくなるのは体温計測でして。
コンセントにつなげると、数分後には計測可能な状態に。

円の中に顔が入るように近づく必要があり、ちょっと遠いと

ファイル 3303-2.jpg

「近づいてください!」

と指示が出るようです。

で、近づけば

ファイル 3303-3.jpg

はい、正常体温。
健康そのもの!

こうなると、熱がある状態にどんな反応を見せるのか試してみたくなるのが人間というもの。

緑さんはお湯を垂らした布巾でやってみたそうですが、我々はレンジで蒸しタオルならぬ蒸し濡れティッシュを作り、額に当て実施。

あっつ!と大騒ぎししながらも試すと

ファイル 3303-4.jpg

ふむふむ、納得の39.9度。そして警告音と赤い画面。
THE★満足!テスト成功。

と、今は「熱がある状態」をわざと作っているから笑っていられるもの。実際に発熱があったり調子を崩したりしたら、深刻度は急激に上昇します。

最近は気温もぐっと下がってきていますから、みなさま、体調管理等、十分お気を付けくださいませ。

埋もれる前

2020.09.28

只今構内では、至るところでいろんな工事が行われているようでして、例えばここ中央食堂前では、広範囲にわたって土が掘り返されていました。
ファイル 3302-1.jpg

この一枚の中にも見どころがたくさんありまして、
例えば、
ショベルカーがかっこいい、だとか、
この三角コーンについてマニアの方のご見識を伺ってみたい、だとか、
立木に取り残されたサークル看板が切なげ、だとか。

まぁ色々あるんですが、今回は、工事中の今だからこそ見ることができるこれらのものに注目してみました。

この工事ですが、パッと見た感じですと、
雨水を流すための水路
を設置しているようです。

雨水の水路としてよくそのへんで見かけるのは、コンクリの蓋や、グレーチングと呼ばれる硬い金網みたいなのが被せられた、
側溝
というやつですが、今回は人通りが多く目立つ場所だからなのか、スリットから水を引き込む、なんかスマートなタイプ。

そして今しか見られないのは、その断面です。
側溝の場合は、角が丸まった四角形がイメージされますが、今回敷設されるのはこんな断面でした。
ファイル 3302-2.jpg

おそらく、蓋を開けてのメンテナンスができない分だけ、石や葉っぱなどがたまりづらい形になってるのかな?
と予想していますが、この形状をなんと形容していいものか。。。

なんか、
西洋の騎士の盾のような、
ワッペンの形のような、
坊ちゃん刈りの人のシルエットのような、
皆さんは何を連想しますか?
この形。


さて、この水路工事ですが、当然水も漏らさぬ精度で組み上げられていくわけなんですよね。
そのために、今だけお目見えしているのがこちら。
ファイル 3302-3.jpg
このピンと張られたピンクの糸。
これも工事現場ではよく目にする、
水糸
というやつですね。

重量がかさむコンクリートの塊を、ほんの1ミリ程度の太さの糸に合わせてピシッと置いていく。
職人技です。


別の場所では、水ではなく通信線(?)を通すための設備が埋められようとしていました。
埋めてから配線やらなにやらの作業があるのでしょう。
頭部分に人が入れるくらいの蓋がついたコンクリートの塊が、この先何十年も浴びることのないであろう陽光を、最後の思い出とばかりに一身に受けていました。
ファイル 3302-4.jpg
見ての通りの堅牢さで、大事な通信を守ってくれることでしょう。


これらの設備が埋められたあとは、またきれいに舗装やレンガが敷かれるようで、工事のため外したレンガが空きスペースに積んでありました。
ファイル 3302-5.jpg
一時保管のための仮置きだと言うのに、角がビシッと揃って、もはや完成した建造物のようになってます。
これまた仕事が丁寧ですね。


工事が終わるとこれらの殆どの部分が地中に埋もれ、表に出たほんの一面のみがまた大学の風景を作っていくのでしょうけど、このエキスの中だけには、その埋もれる部分が切り取られ残っていきます。

ここにも

2020.09.25

昨日のこと。
普段、照明を落としている事務局棟玄関で、
鮮やかな青い光が目に入りました。
ファイル 3301-1.jpg
ちょうど真ん中に見えるあたりですね。
この↓がんちゃんパネルの裏面が光っているように見えたので、
ファイル 3301-3.jpg
がんちゃんに新機能がついたのかしら、
と近づいてみると
ファイル 3301-2.jpg
光っているのはがんちゃんじゃなかった!
ファイル 3301-4.jpg
これ(○゜ッパー君…ではなくサーマルカメラ)でした。


各学部等には既に導入されていたことは
各色ブロガーがお伝えしている通りですが、
とうとうここ事務局にも導入されました。
…こんなに青く光ってるのは初めて見た…気もしますが…
(気のせい?暗いから?)。
ファイル 3301-5.jpg
普段はあまり学生の皆さんや、
学外の方には馴染みが無い事務局ですが、
これからの時期、入試の関係等で
事務局棟に来られる方もいらっしゃるかと思います。
入館の際には、忘れず玄関で計測をお願いいたします。


しかしなぁ…。

これで体温は測定できる。
隣の部屋には血圧計がある。
ここに…体脂肪計なんかがあったら、
日々のコンディションをまとめて確認できるのになぁ
我が家に導入した体重計は体脂肪率までは測れないので)。

導入してくれないかなぁ、体脂肪計。

ダメかなぁ…。ダメだよなぁ…。

秋、ですね

2020.09.24

みなさんは「秋になってきたなぁ」って、どの瞬間に判断しますか?

気温?
日の長さ?

ワタシは

ファイル 3300-1.jpg

雲の形でそう感じます。

ファイル 3300-2.jpg

今日は、少し大きなウロコ雲。秋の季語です、ウロコ雲。

そして

ファイル 3300-3.jpg

ふいに出現のキノコ。
調べたら【ハナイグチ】というキノコのようです。
with 松ぼっくり。
どちらも秋のアイテムですね。

ファイル 3300-4.jpg

こちらは萩の花。かな?。
萩の月は有名なお菓子です。

ファイル 3300-5.jpg

枝先の紅葉も秋のファクターの一つですね!

ページ移動