記事一覧

保護者向けイベント

2011.11.16

先週、農学部ではご父兄の皆様を対象とした下記のイベントを開催しました。
ファイル 1038-1.jpg

11月7日から11日までは「授業公開」。1年生2年生が主に受講する講義を公開し、見て頂こうという、いわゆる大学版授業参観日。
でも、そこには小学校の授業参観日のような特有の非日常感はなく、いたっていつも通りの講義風景。まぁ、もう大人ですから当然ですかね。

それに加え、11日の金曜日は「教育懇談会」および「キャンパスツアー」を開催。
キャンパスツアーでは、教員の案内のもと、学内施設を見て頂きました。

ファイル 1038-2.jpg
ファイル 1038-3.jpg
平日の開催にも関わらず、多くのご参加を頂きました。

そして、12日の土曜日には「進路懇談会」。
全体説明の後、各担当教員との個別懇談がありました。
「就職」「進学」やはり、一番の関心事であると同時に、ご心配の種ではないでしょうか。

ファイル 1038-4.jpg
こちらもたくさんのご参加を頂きました。

親元を離れ一人暮らしをしている場合は特に顕著かと思いますが、大学生ともなると、お子さんの学生生活というものは、普段なかなか見えづらいものではないでしょうか?

4年間もしくはそれ以上の時間を過ごす「岩手大学」という場所で、お子さんが普段どのようなことを学び、どのように過ごしているのか、今回のイベントを通じて、少しでも感じて頂ければ嬉しいと思います。

余談ではありますが・・
ファイル 1038-5.jpg

イベント中は滝沢農場で生産した新鮮野菜の直売も行いました。(金・土のみ)

この日は白菜・大根・サトイモ・リンゴなどなど・・・
白菜一玉なんと100円!!サトイモも100円!!
○○○ハウス(某ディスカウントスーパー)を上回る安値ですよー!!

農場の産品直売は、「森の市場」と題し、
12月2日(金) 11:00から17:00
農学部ガラス温室(資料館の傍の温室)で開催予定です。
お近くの方、お待ちしてますッ!!