記事一覧

もみじがきれいだよ

2008.11.12

『すごくきれいなもみじがあるの、知ってる?。緑色・橙色・紫色のもみじが並んでいるんだよ。今見てきたけど、きれいだった!。見ておいでよ(^^)。』

「岩大エキスのために」と教育学部の先生が教えてくださいましたので、デジカメ片手にその場所へ行ってみました。

ファイル 110-1.jpg

教育学部3号館を抜け、自然観察園を歩いていると・・・・見えてきましたよ!。私が行った時にはちょうど陽が当たっていて、かなりまぶしかったです。

ファイル 110-2.jpg

小路に入るとこんな感じ。橙色のもみじと陽の加減で小路がほんのりピンク色になっていました。

ファイル 110-3.jpg

枝の下にも入れます。見上げて撮影してみました。種類の違いなのでしょうけど、同じ季節にこれだけ葉の色が違うのには驚きました。どの色にも個性があるのに、同じ場所にいてお互いに邪魔せず引き立て合うって素敵ですねー。

ファイル 110-4.jpg

紫色のもみじもきれいでした。風が吹くとゆっくり枝が揺れるので見とれてしまっていたら・・・・仲良しの学生さんに声をかけられ、きれいなもみじの下で少し立ち話。ちゃっかり岩大エキスを宣伝したりして。

という訳で、このきれいなもみじは教育学部裏の自然観察園内にあります。学内の方はもちろん、学外の方もごらんいただけますよ。

情報提供、ありがとうございました<(_ _)>。

◆岩手大学キャンパスマップ(岩手大学HP内)
http://www.iwate-u.ac.jp/campusannai/campus_map.shtml