記事一覧

かがくに触れる(2)

2012.03.22

さて、屋内の一角で行われていたのは、このような皿回し。
ファイル 1129-1.jpg
勿論お皿を回して遊ぶのがメインではなく、れっきとした科学的内容。
ホワイトボードには「星と宇宙のコーナー」の文字がありましたが、お皿と宇宙にどのようなつながりがあったのかは、行った人たちだけのヒミツです。
(取材しそびれただけ、ということもヒミツです)

こちらは定番、「光であそぼう!」の分光器と
ファイル 1129-2.jpg
「スーパーボールをつくろう」のコーナー。
ファイル 1129-3.jpg

11時から開始の予定だったんですが、会場に到着し準備があらかた整った10:40位からもう子供たちが集まりだし、予定外でしたが急遽開店。早速楽しそうにものづくりに勤しんでいました。
さて、上手にできたかな?
こちらは姉妹で来場。
ファイル 1129-4.jpg
妹さんは星型のスーパーボール(丸くなくてもボールと言うのかは不明ですが)を作ってました。
どこに弾むかわからない、いろんな形ができるのもこのイベントの醍醐味ですね。

こちらは兄弟かな?
ファイル 1129-5.jpg
みんなそれぞれ自分だけのスーパーボールを作って行きました。

他にも、ボランティアで長野県上田市から来ていた小学生の女の子や、ポカッと時間が空いたスキに作っていったイベントスタッフさんがいたりと大盛況。
夕方4時までの出展でしたが、客足が途絶えることなく、会場にはずっと子供たちの楽しそうな声が響いていました。
また機会があったら参加したいなぁ。