記事一覧

お披露目(出来ればこのままで)

2012.07.17

先日4回にわたってご紹介してきました銀河ホール。
その中でご紹介しきれなかったウラの部分をちょろっとお伝えします。

ウラといっても本当にウラ、建物の裏手からの写真がこちらです。
ファイル 1217-1.jpg
この3階部分にドアがありますが、外には手すりもなく、ベランダというにはあまりにもあんまりな場所。
これ、中から見るとこの移動式観覧席の裏っかわ。
ファイル 1217-2.jpg
この扉の向こう側に、手すりもない1畳程度のスペースがあるかと思うと、ちょっとゾッとします。
勿論ここは、素晴らしい眺めを楽しむ観覧席などではなく、非常時の消防隊突入場所とのことでした。
3階部分だけは窓がない構造になっているため、このような設備が必要なんですね。
出来れば、このまま活用される機会が訪れませんように。

さてこの総合教育研究棟(環境系)の新築に合わせ、工学部6号館の改修も行われていました。
その工事の期間中は、7号館と6号館の渡り廊下が封鎖され、中をうかがい知ることができませんでした。
この渡り廊下は、そう、ヤツの住処でしたが、果たして今ヤツはどこで何をしてい
 
 
ファイル 1217-3.jpg
まさかの健在!
向きはちょっと変わりましたが、まるで何事のなかったかのように相変わらずふてぶてしい雄々しい姿で佇んでいます。
出来れば、このままこの建物をお守り下さいますように。