記事一覧

2012シニアカレッジ開講です!

2012.09.19

正門前にこんな看板が・・
ファイル 1265-1.jpg
今年も岩手大学シニアカレッジ始まりました。

質の高い生涯学習機会の提供を目的として2007年の夏から始まったこのシニアカレッジ。
今年は本日9月19日から25日までの日程で開講です。

募集要項には
ファイル 1265-2.jpg
参加資格:学習意欲をお持ちの方(年齢制限や入学試験はありません)
とあります。
うーん。ハードルが低いような高いような・・・

 
さて、具体的にはどんなことをするのかというと・・・
実際にプログラムを見てみましょう。
ファイル 1265-3.jpg
今年のプログラムは・・・・
やはり震災復興がキーワードのようです。
ファイル 1265-4.jpg
前半は、座学中心の構成です。
岩手県知事ならびに本学学長の講話から始まり、
「岩手大学が進める三陸復興支援について」
「ノーベル科学賞に学ぶ-研究機関としての大学-」
などなど
本学の教授陣による多彩な講義が用意されています。

後半は岩手大学キャンパスを飛び出して学外授業です。
釜石、陸前高田とまわり、被災した沿岸地区の実情を見ていただきながら、震災復興に向けて日々努力を続けられている地元の方々を講師にお迎えして貴重なお話を伺います。
 
 
ちなみに本学のシニアカレッジは、県外からの受講者が多いようです。
そしてリピーターも多いと聞きます。
このシニアカレッジへの参加を通じて、「いわて」ファンになっていただけたのでは!?
もしそうなら、とっても嬉しいデス。
 
 
ただの観光旅行では物足りないというあなた。
知的好奇心も満足させてくれるシニアカレッジ。いかがでしょうか。

岩手大学シニアカレッジについては、下記より詳細を確認いただけます。
http://www.ccrd.iwate-u.ac.jp/ssc/index.html