記事一覧

続々、冬情報

2012.11.29

ふと気づくと、11月も明日で終わり。
いよいよ本格的な冬が訪れつつあります。
今月初め、6日の時点では見事な紅葉を見せていた銀杏も、今はもうすっかり葉を落とし
ファイル 1325-1.jpg
なんとも寒そうな姿に。
この落ち葉も、皆さんのご協力により、こんな風にして
ファイル 1325-2.jpg
まとめられます。
この寒さ+落ち葉、とくれば、=焚き火!
と行きたくなるところですが、学内は焚き火厳禁ですので、やらないようにしましょうね。

さて、火といえば、学内のオープンスペースでは、勉強や食事をする学生さんも多いため、このようなストーブが用意されていました。
ファイル 1325-3.jpg
轟々と音を立てながら、温風を四方八方に吐き出してくれる力強いやつ。
そう、力強いので、油断して近づきすぎると、温風があたったところが赤くなっちゃうこともあるので、お気をつけ下さい。

さて、赤といえば、鼻を赤くしたトナカイが夜空を駆け巡る日も近づいてきたようで、食堂内はこのように
ファイル 1325-4.jpg
ピカピカと光を放つイルミネーションを飾り付けて、お客さんを出迎えていました。

さて、光といえば、この時間(17:30頃)には日もとっぷりくれて、外はもう真っ暗。
街灯の光と窓の光しか見えません。
ファイル 1325-5.jpg
建物の中では、そろそろ追い込みを迎える卒業研究などに精を出していることでしょう。
腹が減っては戦もできませんから、しっかり飯を食い、寒さに負けぬよう防寒対策をしっかり施し、事故や怪我などに気をつけながら、頑張ってください!


 
さて、頑張ってといえば、当プロジェクト「岩大エキス」が頑張ってきた成果として、過去に報告集や研究会等で報告して参りましたテキストを「岩大エキスとは?」内にて公開を始めました。
興味のある方は、是非お目通し下さい。