記事一覧

頑張る人々

2013.02.06

昨日の夜。
さて、仕事も終わったし帰ろうかな?と外に出たとき、

ファイル 1371-1.jpg

学生センターA棟では、1階の事務部以外電気が消えていることに気づきました。この時すでに20時半。2~4階は講義室ばかりなので、当然といえば当然。

ただ、こうなると、他の建物が気になってしまうBloggerの性。
さっそく、大学の中を探索してみることにしました。

ちょうど卒論・修論発表会が近いこの時期。
ということは、実験室・研究室の多い建物は最後の追い込みをかけているかも!そう思って向かったのは、まず先に農学部。

ファイル 1371-2.jpg

で、予想的中。
外灯の役割を果たせる位、多くの方々が頑張って実験なり論文なりに(恐らく)勤しんでいるであろう様子が伺えました。

ならは、工学部は?と向かってみると…

ファイル 1371-3.jpg

こちらも同様。皆さん、頑張っていらっしゃいますねー。
かじかむ指で撮影しつつ、部屋の中で繰り広げられているであろう会話を想像してみたりして(^^)。

ところで。
頑張っているのは学生さんだけではありません。
1枚目の画像、学生センター事務部の職員さんと同じように

ファイル 1371-4.jpg

事務局棟もまだまだ明るい!!。
多くの職員さんが、お仕事中であることの証です。

教育・研究機関ではどこも1月下旬を過ぎると、卒業・修了に関する事や入試に関する事・卒業式や入学式…と、輪をかけて忙しくなります。その空気感が、建物の明かりからもこんな風に実感できるんですよ。