記事一覧

学び方支援

2013.06.05

図書館2階、カウンター近くにあるコースリザーブ図書の棚の脇を抜けると、

ファイル 1458-1.jpg

学習支援室(ラーニング・サポート・デスク)があります。


その名のとおり、こちらは「学び」を支援してくれるところです。
もうちょっと具体的に言うと、岩手大学で学ぶ魅力を伝え、大学生活や人生をさらに充実させるための支援、また大学での学びをレベルアップするための支援が行われているようです。

どうやらデータによると、5月ののべ利用者数は…

100人超えてる!!!

「盛況らしい」と小耳にはさんではいましたが、びっくりです…。


相談内容では、勉強の方法や研究の進め方などが多いよう。
高校と大学はかなり違いますし、知らないこと多くてとまどいますよね…。

かくいうわたしも、「レポートってどう書くの?小論文とどう違うの?」と弱っていたものです… 懐かしいし恥ずかしい…。

こういうささいなことでも気軽に相談にのってくださるので、今の学生さんたちにはぜひぜひ利用してほしい…!
「わかんない」が積み重なると、後々ホントに大変になりますから…!!


学習支援室のリーフレットには先生方の紹介が詳しく掲載されていて、
誰が何を専門としているのか、それから顔もわかるので、
声がかけやすくてうれしい♪

学習支援室 http://uec.iwate-u.ac.jp/LSRLeaf.pdf

趣味や抱負も記載されているので、なんだかぐっと身近に感じてしまいます…。
パン作りって酵母も作ってるのかなー、気になる…。


学習支援室は授業期間中の15時~19時まで開かれているとのこと。
5コマ目が終わった後でも開いてますよ。

ファイル 1458-2.jpg

マンツーマンでなくてはならない、ということもないようなので、
一人だと心細い方はお友達と一緒に行ってみるのも良いかも!