記事一覧

給食とか、懐かしい!

2013.11.20

大学内では、昨日から「毒劇物指定薬品の保有に関する状況確認(いわゆる内部監査)」が行われています。
この内部監査、日頃の研究・実験等で使用される薬品、特に毒物や劇物に指定されるような強烈な薬品の管理・使用は適切ですか?ということを再度確認するための役割を担っています。

「再度」と書きましたが、このような薬品は、普段、しっかりとした管理の下で実験等において使用しているのですが、常日頃から当たり前のように使用していると、どうしても意識の中に「慣れ」が生じてしまいがちですよね?。でも、それを「いやいや、もう一度初心に戻って確認しましょうよ」とリセットするための意味が、この「内部監査」にはあるわけです。

と、前置きはこれぐらいにして。

その監査のため、本日訪れたのは

ファイル 1586-1.jpg

教育学部附属小学校のボイラー室。
このような場所にも「劇物指定」の製品が使われているため、現有品を確認させていただくのです。

ファイル 1586-2.jpg

「確かに、しっかりとした管理の下、正しく使用していただいています。」と確認させていただいた後、

ファイル 1586-3.jpg

iPadを使って報告完了。さすが、ICTの時代ですねー!。何か、カッコいいです♪。

ところで。
監査無事終了後、廊下で発見したものがあります。

ファイル 1586-4.jpg

給食の献立表(^^)。
チキンライスとホワイトソースのプレートの日もあれば、発芽玄米を使ったご飯の日もあって、本当にメニュー豊富。
栄養士さんが愛情をこめて考えていらっしゃるメニューですもんね。とても美味しそうです。

この後「自分たちの時はソフト麺が大人気だったなー」「ミル〇ークはいちご味が好きだった」「あれを入れるときには、牛乳を一口飲んでからじゃないと溢れちゃうんだよねー」なんて話で大盛り上がり♪。皆さんは、どんなメニューがお好きでしたか?(^^)。

懐かしい話をしながらの帰り、目に飛び込んできたのは、

ファイル 1586-5.jpg

またまた懐かしいヘチマ。繊維を残してたわしを作るのでしょうか?。

そんなわけで、思いのほかホッコリした時間となりました。