記事一覧

岩手大学にいるヒーロー

2014.02.17

岩手大学には「がんちゃん」という公式キャラクターがいることは皆さまご存じと思いますが、
岩手大学にはヒーローだっていること、ご存じでしょうか?


おでこに掲げるのは笑顔の太陽。
ベルトを飾るピンク色のハート。
笑うと前歯がちょこんとのぞく。

その名も……

ファイル 1645-1.jpg

サンライザー!!


サンライザーの活動を「はっしん」している情報紙、『はっしん!!サンライザー』には、
何人もの岩大生の笑顔が並んでいます。

「はっしん」がひらがなになっているのは、「発信」と「発信発進」のふたつの意味を込めているのだとか。

(漢字変換を誤っていたため修正しました。大変失礼いたしました……。ご指摘いただき、ありがとうございました。[14/02/18 09:01])


ん、最初の太陽マークのキャラクターはどうしたって?
あの子はあの子でサンライザーです、もちろん。


しかし、サンライザーとは、三陸を太陽(SUN)のようにさんさんと照らすために生まれたヒーロー
それぞれの得意分野を活かして、三陸の復興のために様々な活動をしているのが、サンライザー。

超人的なパワーやIQだったり、特殊な技術や装備はいらないのです。
と、いうことで……


被災支援に関わる全ての岩大生……
その誰もが、サンライザーになり得るのです!


『はっしん!!サンライザー』は現時点で第4号まで「はっしん」されていますが、
第1号~第3号では、岩大サンライザーがこれまで行ってきた被災地支援活動を紹介。

第4号ではついに岩手大学を飛び出し、盛岡大学・東北大学・岩手県立大学の学生さんに取材を行っています。

「はっしん」を重ねるごとに、なんだか編集サンライザーたちの意欲が増しているような……。


サンライザーたちの写真には笑顔が多く、どの号のサンライザーも活き活きとしていてすてきです。
ぜひ、ご覧になってみてください!

ファイル 1645-2.jpg

■ はっしん!!サンライザー
http://www.geocities.jp/sunraizaa/index.html