記事一覧

スタートアップ・セミナー

2014.04.15

先月は前学長・藤井先生が講演を行ったぽらんホール。
今月は、情報基盤センターによる新入学スタートアップセミナーが行われています。


2階のぽらんホールだけでは席が足りず、1階の7番講義室まで使って行われていました。
さすが新入生、という感じ… やる気に満ちあふれてますね!

ファイル 1695-1.jpg


お邪魔した際には、4月から名称が変わった「情報基盤センター」の先生が事前に撮影したビデオを上映中でした。

ファイル 1695-2.jpg

履修申告に必要なアイアシスタントの使い方から大学でのパソコン利用の方法、お勧めの教科書の紹介など、どれもすぐに役に立つ情報ばかり。
助かるな~♪


スタートアップセミナーは明日、16日(水)が最終日。
楽しく有意義に、安全にICT(情報通信技術)を利用するためにも、
まだ受講されていない新入生の皆さんは、ぜひご参加くださいませ。

事前申込が必要ですが、当日15時30分までOKとのことですよー。

■新入学スタートアップ・セミナーのお知らせ
http://www.iwate-u.ac.jp/isic/news/2014/news-startup.html





取材の帰り、ぽらんホールの前に並ぶ桜の開花時期を予想すべく色んな角度から眺めていたら、

ファイル 1695-3.jpg

……この蛍光オレンジは、一体???

木の名前を見てみたら、桜ではなく、ミズキ。
樹脂?にしてはちょっと色が明るすぎるような…。
なんだこれ。

開花チェックだけでなく、謎の液体(?)も次から要チェックです…。