記事一覧

読まぬなら 読ませてみよう 岩大生

2014.04.22

紺Bloggerが開花をお伝えしました、図書館前の桜。
今がちょうど見頃、満開です!

ファイル 1700-1.jpg

散歩がてらお花見に、という方はよく見かけますが、今日は本格的に一眼レフで撮影してる方もお見かけしました。
なんだかちょっとうれしい。


そんな見事な桜を背景に、図書館2階では「ガンダイ 春のホンまつり2014 ~読まぬなら 読ませてみよう 岩大生~」が開催中です!

ファイル 1700-2.jpg

ブラインドが下りていてちょっとわかりづらいんですが、窓の向こうには桜が間近に迫っていてかなりきれいなんです…!


2階ゲートを通って、右手奥にまーっすぐ進んでいただくと、
学生有志が選んだ本がずらり、並んでいます。

ファイル 1700-3.jpg

自分一人ではどうにも選ぶ本が偏りがちなので、
こういう本あるんだ!という発見がかなり多くて楽しい。


例えば、

ファイル 1700-4.jpg

「ヒゲの日本近現代史(阿部恒久)」。

ヒゲにもやはり時代によって変遷があるんですね。
どの時代を映す鑑となるのか、時代による流行廃り、ちょっと興味を惹かれます…。


前々から本屋で見かけて気になっていたものもあって、ちょっとうれしかったり。

ファイル 1700-5.jpg

「世界の夢の本屋さん3(清水玲奈)」。

ブックカバーに並べられた写真の一部だけでもうすてき。
1,2も一緒に図書館で借りられるのかな。せっかくだからまとめて借りたい。



春のホンまつり2014 は、5月9日(金)まで開催中。
風も日差しもあたたかくなってきましたし、日なたでのんびり読書など、いかがですかー。