記事一覧

緑の準備

2014.05.28

ああ、、、癒やされたい。。。。。
 
 
抱えたストレスに向き合った結果、こんな溜息が出る今日このごろ。

癒やされたい。。
そうだ、外に出よう。

そんな訳で、見事に晴れ上がった今日の午前、癒やしを求めて学内をウロウロ。

グラウンドからは、体育科の授業の声。
 あー、運動で汗をかくのもいいなー

中央食堂前では、赤十字の献血車が活動中。
 あー、社会奉仕もいいなー

図書館では、建物をネットで包む人たちの姿。
 あー、ぐるぐるまきにされるのもいいい!?

ファイル 1724-1.jpg

そう、今年も活動を始めております、グリーンキャンパスプロジェクト、緑のチカラ。
真夏の図書館に木陰を作り出すエコロジープロジェクト、緑のカーテンの設置作業が行われておりました。
ファイル 1724-2.jpg

この活動については、今までもエキスで取り上げてきましたので、詳しくは→の検索窓で「緑のカーテン」で検索頂くとして。
昨年は6月12日頃に定植待ちの状態になってましたから、半月ほど早めての活動開始でしょうか。

図書館の屋上から垂らした緑のネットを、下はプランターに、横はネット同士、外れないように連結していきます。
ファイル 1724-5.jpg
ファイル 1724-3.jpg

昨年茶さんが気にしていた筒、お察しの通り自動給水装置だそうで、伸びた根の先端に水を届けられるようになっています。
ファイル 1724-4.jpg
因みにこの装置が発動するのは、根がプランターの底の方まで伸びてから。
それまでは、EMS(環境マネジメント学生委員会)の皆さんが、手動で水やりをするそうです。

今年はどこまでその背を伸ばすのか、楽しみですね。

晴れた空。
環境活動に勤しむ、若人の姿。
ゲットできた、今日のネタ。

うん、癒やされた。