記事一覧

記念の一枚

2014.06.18

この時期構内でよく目にする、このような構図。
ファイル 1739-1.jpg

学生さんの集団と、カメラマンさん。
こちら、今年度の卒業アルバムの写真撮影の様子です。

え、卒業って3月だよね?!
早くない?

いえいえ、そんなことはございません。
この写真撮影、↑のように研究室ごとで撮ったり、サークルごとで撮ったりする集合写真が数百件。
その他、イベント(不来方祭やロードレースさんさ踊りなどなど)の写真、それに合格発表、入学式の写真が3年数ヶ月の眠りから覚めたりするので、これらがまた数百枚。
そして卒業生の個人写真。
希望者だけとはいえ、こちらも数百単位になるでしょう。

これらを全て撮影して編集してアレしてコレして、、、と考えれば、撮影自体はなるべく早く済ませてしまいたいもの、ですよね。

こうした写真を撮って下さっているのが、カメラマンの宮野さん。
ファイル 1739-2.jpg
いつも学内をカメラ片手に歩いておられるので、目にした方も多いのでは?
ずーーーーっと岩大の写真を撮っているので、撮影の際の学生への指示出しも手慣れたもの。
「はいそこは立って、そこは顔でないからちゃんと出して、」
などなど、テキパキと整列させていきます。
ファイル 1739-3.jpg
こうした撮影を、学内の至るところで、いろんな人達を相手にこなしてきているので、岩大事情には相当(そう、エキスのBloggerよりも)詳しい模様。
そのお陰で、毎年素晴らしい写真が揃う卒業アルバムになります。
購入予定の皆様、ご期待ください!