記事一覧

その日に向けて!【さんさ踊り参加日決定!!】

2014.07.01

今年の岩手大学のさんさ踊り参加日が決定しました!!
ファイル 1751-1.jpg
8月4日(月)午後6時45分頃スタート
となりました!!

その日に向けて、梅雨空となった昨日の夕方、踊り、笛、太鼓のパートごとに練習に励んでいました。

こちら、踊りの皆さん
ファイル 1751-2.jpg
練習場所である学生センター棟の入口で、空の晴れ間を伺いつつ、練習開始です。
が、どうやらこの後猛烈な雨に見まわれたので、練習がどうなったのか・・・
この時期、天気との戦いです。
晴ーれーろー!

こちらは笛の皆さん
ファイル 1751-3.jpg
まだ早い時間帯とあってか人数は少なめですが、そのお陰で、あまり広くないけど屋根がかかっている掲示板スペースを利用しての練習になります。
吹きながら踊る、と、文字にするのは簡単ですが、息は切れるわ汗は出るわでなんとも大変(ちょっとだけ吹いたことのある私、談)。
それに汗で指が濡れると、笛が滑って穴の押さえも効かせにくくなるので、高温多湿の時期はまた厄介。
晴ーれーろー!!

そしてコチラは太鼓の皆さん
ファイル 1751-4.jpg
昨日は週に一度の体育館練習の日。
幸い雨に負けずにフルタイム練習することが出来ました。
7~8kgの太鼓を身につけて踊るわけですから、終わった頃にはみんな汗だく疲労困憊。ここでも多湿が堪えます。
また、笛・太鼓パートはロングスパートとして、7月(今日)からは基本的に平日毎日練習をします。
今日みたいに天気のいい日は外で!
といきたいところなんですが、屋外の主練習場所は砂利のため、水たまりがあちこち。
きっと今日は外で練習できないんだろうなー。
晴ーれーろー!!!

こんな感じで、参加希望の皆さんはハードな練習をこなしています。
当日は是非会場に足をお運びいただき、練習の成果を見てやって下さい!!