記事一覧

今年も感謝

2014.08.20

2年連続の最優秀賞受賞となりました、今年の岩手大学さんさ踊り。
今日は、岩手大学でさんさ踊りの指導にあたっている「岩手大学さんさ踊り同好会」と「岩手大学学生さんさ同好会」へ、堺学長より感謝状が贈呈されました。

ファイル 1785-1.jpg
緊張気味の、両同好会長。

そしてコチラは、先日盛岡市さんさ踊り実行委員会より贈呈された、最優秀賞の賞状を眺める堺学長。
ファイル 1785-2.jpg
(この賞状は、事務局インフォメーションルームに掲示中です)

その後は、出席された皆さんで、今年のさんさ踊りについて思い出を語り合い
ファイル 1785-3.jpg
練習はいつ頃から?
雨が危なかったけど、持ってよかったねー
岩大は留学生が多くて、今年は20名超。全体の1割以上で、、
大きい提灯なんかがあると格好いいよねー
等々、今年の話から来年度以降の話まで、色々なお話しをしておりました。

最後に皆さんで記念撮影。
ファイル 1785-4.jpg

さんさ踊りに参加された皆様。
最優秀賞受賞、おめでとうございます!!
 
 
ところで、今回出席された「岩手大学さんさ踊り同好会」については、昨年の贈呈式のエントリーでご紹介しておりましたが、「岩手大学学生さんさ同好会」ってのは一体???

そう、こちらの団体は、岩手大学でさんさ踊りの指導を行うべく、昨年のさんさ踊り参加学生さん達により、昨年度末に立ち上げられた団体です。
そのデビュー年となった今年、5月末の練習開始時から指導にご尽力いただき、結果最優秀賞という見事な成果を残されました。
また、今年は8月9日(土)~10日(日)に開催された上田夏まつりにも参加されたとか。
初年度からのこの活躍、頼もしいですねー。

「来年も」、「来年こそは」と思っている学生・教職員の皆さん。
「大学に入ったらぜひ」と思っている受験生の皆さん。
随分先の話になりますが、5月連休明け(予定)の募集ポスターをお見逃しなく!

ファイル 1785-5.jpg

P.S.
上の結びを使うのも3年連続なんですが、この感謝状贈呈式が3年連続8月20日で、そのエントリーを上げたのも3年連続8月20日という、ちょっとした偶然が起きてました。(20122013
本編とは関係ないんですが、なんとなく縁を感じたのでご紹介してみました