記事一覧

健康診断WEEK

2014.09.11

今週は、教職員の定期健康診断ウィーク。
ということで、ワタクシも昨日受診してきました。
ファイル 1801-1.jpg
学生センター前には、よぼう医学協会さんの検診車が鎮座。

健康診断って前日の夜から準備が必要なんですよね。
『健康診断受診上の注意!』
前日夜は飲酒を避け、午後9時以降は飲食禁止!!
9時かぁ・・・夕飯、食べられるかな・・・(汗)
そして、生活習慣となりつつある
風呂上がりのビールもダメ・・・
翌朝の朝食も抜き!

むぅ、帰宅後の楽しみの大半を奪われとるではないか!!
仕方ないですけどね・・・

そして、いつも前夜まではしっかり覚えておきながら、
当日の朝、ついつい忘れそうになる尿検査。
今年はわすれないようにあらかじめトイレに容器を置いときました。
(お食事中の方、申し訳ありません。)

といった感じで、非日常だらけで結構大変です!

でもでもでも!
なんといっても最大の難関は!
アレでしょ!
 
 
そう、
SA・I・KE・TU

ちょっと油断すると注射針への恐怖に心を囚われそうに・・・アワワワ(汗)
必死に平常心を装っても、直前の血圧診断では
隠した緊張が露呈・・・
 
 
やっぱりニガテだな~!注射。
しかも、今年は採血ブースがえらく混んでたー!!
待ち時間が長いとそれだけ緊張も高まるってもんですよ!

そして、ついに来た本番。
うあー!もう、腹くくるしかねー!(汗汗)
よし!!今年もあの秘技を使うぜ!
(昨年も紹介しましたが、全国の注射が苦手な紳士淑女のために、再掲!)

秘技といっても、やることはいたってカンタン。
注射器をいっさい見ないこと!コレだけ。
まるで他人事であるかのようにあさっての方向を向き、全く、関係ないことを考える!
直前の「大丈夫ですか~?チクッとしますねー♪」
気遣ってくれる看護師さんには、大変申し訳ないが
コレも、ほぼ無視!!(ほんと、すみませんッ)
 
大丈夫じゃないことは自分が一番分かっているのだ!
だからって「大丈夫じゃないです」って言ったって、
どうしようも無いこともね・・
  
 
このように↑  
ワタシはかなり大袈裟に『採血』を乗り切ってますが・・・・
他の皆さんはどうやってるんですかね?
他に良い方法があれば、教えて頂きたいです。
 
それにしても、今年の採血はチクリともしなかったな(驚)
これがプロのスキルか!
もしくは道具の進化か!
いずれにしても有り難いことです。

 
採血さえ終われば、あとは気楽なもんです。
ファイル 1801-2.jpg
さあ、順調に育ったおなか周りを測ってもらおうっと♪

ちなみに。
今年の健康診断。
ありのままのワタクシを診断してもらう必要があると考え、特に直前の節制もせずに受診しました。

結果がたーのーしみだぁ♪