記事一覧

10月の入学式

2014.10.07

祝・岩大エキス6周年!

ご覧くださっている皆さまには、いつもいつも感謝しています。
拍手やコメントをくださったり、声をかけてくださったり、ものすごーく励みになっています。

いつも、本当にありがとうございます。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします m(__)m


さて、前回の記事に対して、
「どうゆう方が10月入学をするのですか?留学生、大学院生ですか?」
とのコメントをいただきましたので、お答えさせていただきますね!
(※ H27.10.1時点の情報)


入学のためにはまず入試がありますが、本学では、10月入学の入試は大学院のみ行っています。

研究科によって、出願区分や出願期間など、色々異なります。

9月に試験を行って10月に入学とするところもあれば、
来年の1月に試験を行って来年の10月に入学とするところもあります。

そうそう、連合農学研究科では、新たな試みとしてデュアルディグリー入試を設けました。
デュアルディグリープログラムとは、岩手連大所属の学生が、岩手大学連合農学研究科とサスカチュワン大学農業生物資源学部の両方の指導を受け、学位取得条件を充たすことで、双方の大学から学位を授与されるプログラムです(募集要項より引用)
一気にふたつの学位がもらえるとは… なんだかすごい。

入試の詳細に関しては、本学入試課のHPをご覧くださいませ!


各入試を経て、今年10月に入学されたのは計26名の方々。

ファイル 1817-1.jpg

大学院生であり、留学生も含まれていますよ!
コメントくださった方、大正解です!


10月も4月の入学式同様、学長より告示が行われました。

ファイル 1817-2.jpg

理事、副学長、幹事、部局長もずらり、並んでいますね。

ファイル 1817-3.jpg



入学されて一週間経ちましたが、少しずつ岩手大学に慣れてきたでしょうか…。

充実した学生生活となりますよう、応援してます!