記事一覧

岩手大学とKEKとの連携協定が締結されました

2014.12.22

先週の金曜日。
事務局第1会議室にて

ファイル 1880-1.jpg

岩手大学とKEK(高エネルギー加速器研究機構)との連携・協力に関する協定調印式が行われました。
既に新聞・ニュース等をご覧になった方も多いかと思います。

新聞記者さんやテレビカメラさんがたくさんいらっしゃる調印式の場に、岩大エキスも入れていただいたこの日。勝手知らないワタシは、会場の雰囲気に圧倒され、限りなく出入り口に近いポジションに陣取ってのスタンバイ。超キョロキョロしまくりです。

配布された資料によると、この協定締結の先には「共同研究の推進」や「研究施設・設備等の相互利用を通じた研究拠点の構築」が掲げられており、そこからさらに研究者間での研究交流や人材育成などへの発展も期待されているそうです。

ますます、加速器科学領域が活発に動き始めますね!。

ところで。
キョロキョロしていながらも肝心な時にはBlogger魂が刺激される訳で、調印完了!の瞬間には

ファイル 1880-2.jpg

近くからの撮影に成功!

KEK 鈴木機構長と、岩手大学 西谷学長代行とのがっちり握手を撮影できました(^^)。

ファイル 1880-3.jpg

他の記者さんの様子からも、この、ワタシの努力をかっていただけるのではないかと…(^_^;;。

調印後、質疑応答を経た先には、関係されたみなさまの集合写真撮影で

ファイル 1880-4.jpg

連携・協力の体制がスタートしました。

加速器科学研究については連続セミナー等を開催し、広く情報発信を進めている岩手大学です。この協定により、更なる情報発信がなされるのではないかと期待が高まりますね!。