記事一覧

今年からこの時期

2015.03.03

3月になって、卒論発表やら卒業式やら引っ越しやら、新年度の準備がドドっとやってくる時期となりましたが、今年からこの時期に移行してきた大事な大事なイベント(?)があります。

再来年度の就職活動です。

ニュース等でも報じられていますが、今期から大学生の採用情報解禁日が、12月から3月に変更になりました。
それに合わせて岩手大学でも、昨年度は12月1月に開催されていた企業合同説明会が、3月1日(日)~3日(火)の日程で開催されました。
ファイル 1925-1.jpg

コチラのイベント、岩手大学主催ということで、キャリア支援課長から開会の挨拶があったんですが、
ファイル 1925-2.jpg
その中でも、このスケジュール変更について
「活動の開始が遅くなったのに、内定を出す日程は変わらない。学生もその分短期決戦になると捉えている」
と、触れられていました。

そんなこともあってか、14時の開場を10分後に控えた会場入口は長蛇の列。
ファイル 1925-3.jpg
道路の向こう側からも、参加者が続々押し寄せていますね。

そして開場の3分後には、ブースはビッシリ。
ファイル 1925-4.jpg
みんな熱心に話を伺っていました。

この説明会のシステムについて、ちょっと触れてみましょう。
開催期間の三日間、それぞれ3時間ずつの、午前の部・午後の部に分かれています。
その3時間で、1ターム40分の説明が4ターム行われます。

なので、参加学生さんとしては、
4(ターム/部)×2(部/日)×3(日)
で、最大24社のブースに顔を出すことが可能です。

ちなみに、各部の参加企業数は約55社。
全体で329社の参加でした。
(頂いた資料で数えてみました)

今年度は、スケジュール変更初年度ということで、受ける方も採る方も気苦労が多くなりそうですが、卒業後の進路を決める大事な時期ですから、このような説明会をはじめとしたたくさんの情報を利用して、納得のいく就職活動を進められるようお祈りいたします。
頑張れ、就活生!