記事一覧

ひと足お先の桜めぐり

2015.04.22

取材のために外に出てみたら
「あったけ~~」

それもそのはず、今日の盛岡予想最高気温が20℃。
そんな陽気に当てられてか、校内の桜が一斉に満開を迎えています。

来週29日には構内桜めぐりが開催されるんですが、その頃まで保つかどうか、という心配も。

そんな訳で、一足お先に構内の桜を巡ってきました。

まずは枝垂れ桜並木が美しい、図書館東側。
ファイル 1966-1.jpg
染井吉野より遅めに開花するはずの枝垂れ桜ですが、ここはちょうど見頃を迎えています。
正門からも近いし、事務局、中央食堂、図書館の間ってことで、構内では一番メジャーな桜並木じゃないかなー、と思ってます。

続いてこちらは、農学部の桜並木。
ファイル 1966-2.jpg
農学部食堂へと続く道ですから、こちらも目にする方が多いかと。
ちなみにこの並木の南端には一本だけ山桜があるんですが、そちらの開花はまだまだ先のようです。

ちょっと構外に足を伸ばして、こちらは農学部南門に至る道。
ファイル 1966-3.jpg
今、まさに満開!
ここは比較的交通量の多い、夕顔瀬橋-中央病院の道から見えるところなので、私も通るときにはついつい目を向けてしまいます。
一般道なので、見学の際はお気をつけ下さい。

そしてこちらは、私好きなんですよねー、旧正門から駅方面へ向かう道の桜並木。
ファイル 1966-4.jpg
道を挟んで染井吉野と枝垂れ桜が並んでいます。
今は染井吉野が満開ですが、もう少しすれば枝垂れ桜の濃い桜色と、染井吉野の葉桜が並び、これまた味のある姿を見せてくれることでしょう。

構内にはまだまだ沢山の種類の桜が、いろんな場所に咲いているので、そちらの説明などもある構内桜めぐりに、是非足をお運び下さい。