記事一覧

カラフルチェアー

2015.05.28

最近ポップな雰囲気のインテリアを見かける機会が多くなってきた気がします。
流行り?

大学構内には所々、「談話室」とか「談話スペース」とか「リフレッシュスペース」とか「休憩所」とか「ロビー」とか呼ばれるフリースペースがあるんですが、流行の波がジワジワと押し寄せてきてるようです。

例えばコチラは、工学部1号館のそんなスペース。
ファイル 1986-1.jpg
以前は会社の応接室にあるような、革張り風のソファが置いてあったんですが、立派な分だけ席数が少ないとか、稀に寝てるヤツもいた(?!)とか、まぁその辺の理由によりかと思うんですが、上の写真のようなコンパクトでポップなイスに替わってました。

手前の丸テーブルを囲んで、友人たちと楽しく語らうとか、奥のデザインを合わせたカウンターチェアで、外の緑を見ながら思索に耽るとか、そんな使い方が出来そうですね。

続いてこちらは、今年度改修が終わった「総合教育研究棟(情報系)」(旧工学部4号館東棟)の玄関ロビー。
ファイル 1986-2.jpg
赤・青・緑の三色のイスが二セット。
なんかオシャレなカフェみたい。

このイスで気になったのは、その背もたれ。
上の部分が90°くらい反り返ってるんです。
ファイル 1986-3.jpg
イスを引く取っ手?
ちょっとした物置?
立ち話用の手置き?

背もたれが気になるといえば、こちらのイスもなかなか。
ファイル 1986-4.jpg
こちらは、敷地内にある盛岡市産学官連携研究センター(コラボMIU)の玄関ロビーです。
カラフルなイスが並んでいますが、ご注目いただきたいのはその背もたれ。
ほとんどが「∞」こんな形になっていますが、中には「8」こんな形のも。(中央左の黄色のやつとか)
そう、この背もたれ、回るんです。
好みに合わせて、ワイドにするか、ハイバックにするか。
なかなか他では見かけない機能ですね。

さて最後は、「総合教育研究棟(化学系)」の一角。
これまではポップでカラフルな感じでしたが、ここは打って変わって
ファイル 1986-5.jpg
シックでビビットな、真っ赤なソファ。
なんとなく、バスローブを羽織り、ブランデーグラスでも傾けたくなりますが、残念ながら場所柄的に、白衣と三角フラスコで代用するしか無さそうですね。

今回ご紹介したのは何れも共用スペースなので、誰でも使用可能です。
大学生活をちょっとだけ豊かにしてくれそうな、そんな雰囲気がしました。