記事一覧

事業所見学バスツアー 滝沢市編

2015.08.31

8月も今日で終わり。
前半は「これでもかっ!」という暑さで毎日の最高気温チェックが欠かせなかったのですが、最近は打って変わって肌寒い…逆の意味で毎日の最高気温が気になります。

みなさま、体調を崩されませぬよう。

さて。
今日はキャンパスを飛び出したイベントについて報告したいと思います。

その名も「県内事業所見学バスツアー」。

岩手大学COC事業の一環で、岩手大学キャリア支援課と県内各市とで開催したこのイベント。「その市に根付く事業所を訪問し、さらにはそこで働く方々と話しをさせていただこう」との趣旨で企画されたそうです。訪問先は岩手県の4市(滝沢市・一関市・北上市・奥州市)、そして1つの市で4つの事業所を見学させていただけるのこと。

こんな機会はなかなかない!。という訳で、バスツアー最初の滝沢市編に同行させていただきました。

ちなみに、広大な岩手県。四国4県とほぼ同等の面積を持つ岩手県。
1日で1つの市をめぐるのが精いっぱいなので、バスツアーは週に1回、4週間かけて実施されます。

話しを戻しまして。
滝沢市では、(株)ミクニ→(株)やまびこ→(株)日立ソリューションズ東日本→滝沢市役所(すべて敬称略)の順に見学。

最初のミクニさんには本学の卒業生も多く就職しているということで、参加学生さんと話をするのも全員卒業生。

ファイル 2050-1.jpg

働くってどういうコトかがピンと来ていない学生さんからの質問にも丁寧に答えてくださるため、参加した学生さんも徐々に緊張がほぐれていったようです。

次のやまびこさんにも多くの卒業生が就職しているそうで、学生との懇談は「学生のうちにやるべき学び」等が目立っていました。

ファイル 2050-2.jpg

「社会に出るとコミュニケーションが重要になりますよ。だって、イライラしている人に仕事教えてあげようって思えないでしょ?仕事教えてもらおうとも思えないでしょ?人といかに仲良くしてけるかが大切です。」

頷く学生さん。頷くワタシ。…全くもって勉強になります!

3件目の日立ソリューションズ東日本さんは、滝沢市IPU第2イノベーションセンターという非常に斬新なデザインの建物内に事業所を構えておられました。

ファイル 2050-3.jpg

このころになると、学生さんの空気もだいぶ和らぎ、いろんな質問が飛び交う様になりました。

ファイル 2050-4.jpg

最後は滝沢市役所さん。

市になってまだ1年と8カ月。変動を迎えている中で、市役所に働く先輩方がどう頑張っているのか。
学生さん達の興味は尽きなかったようです。

同行したワタシも新しい驚き・発見に満ちたバスツアーとなりました。参加した学生さんたちは、来る就職活動の時期のとても良い参考になったのではないでしょうか?。

このバスツアー。
残すところあと2回、9/2(水)の北上市と9/9(水)の奥州市となります。

参加申込自体は既に終了しておりますが、9/9(水)の奥州市ツアーの参加希望については相談に応じてくださるそうです。
もし岩手大学の学生さん・教職員の方々で興味を持たれた方は、ぜひキャリア支援課へご相談ください。
 ※参加は岩手大学の学生さんまたは教職員に限りますので、ご了承ください。

◆キャリア支援課
 http://www.iwate-u.ac.jp/career/

これまでのツアーについては、COC事業のWebページでも紹介していますよ。そちらの方もご覧ください。

◆滝沢市「事業所見学バスツアー」を実施しました
 http://coc.iwate-u.ac.jp/report/043.html

◆一関市「事業所見学バスツアー」を実施しました
 http://coc.iwate-u.ac.jp/report/046.html