記事一覧

降ってほしいような晴れてほしいような

2016.06.20

こんにちは。
ご存知の通り岩手も梅雨入りしまして、順調に(?)雨振りの日々です。
今年は今のところ「いかにも梅雨らしい梅雨」な雰囲気ですね。


じゃがいもの花も咲いて、気がつけばもう収穫まであと1か月強な
1年生の総合フィールド科学実習の畑。

ファイル 2264-1.jpg

最初は静かめでなんとなく遠慮がちだった班のメンバーも
最近ではだいぶ笑い声や楽しそうな会話を交えながら
作業をこなすようになってきてます。

前期も折り返し地点に差し掛かって、
1年生の皆さんもだいぶ大学生活に慣れてきたようですね。

ファイル 2264-2.jpg

5月から先日までは、実習の時間以外にも自主的に水をあげることが
かなり重要なミッションになってましたが、
梅雨入りのおかげで程よく土が湿ってくれてる今日この頃。

ほうれん草は混み合ったところを間引いて、
だいこんも立派なものを残して間引いて、

ファイル 2264-3.jpg

育てている植物の姿に何か変化があれば随時観察も。



よくこの手の実習だと「虫が苦手」と言う学生さんがいるのでは思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
案外皆さん平気なもので
「うわぁ」と声には出すも素手であっさり掴んで遠くに放ってくるくらいには冷静に対処してます。

(わたしの方が虫への耐性が弱いのでは…とちょっと悔しかったり)


一方滝沢の2年生ですが…

ファイル 2264-4.jpg

ちょうどよく実習にぶつかってしまう雨の中、
雨合羽を装備して最低限必要な作業を片付けていきます。

ファイル 2264-5.jpg

滝沢では、幸い、流されたり倒されたりしてしまうほどの強い風雨は
今のところ訪れていないようです。

今年はこのまま穏やかに雨だけ適度に降ってくれればいいなぁ…
なんて虫の良いことを願いつつ、前期はまだしばらく続きます。

6月もなんだかんだでもうすぐ終わり、あっという間に2016年も折り返し地点が近づいてきました。
学生の皆さんはそろそろ夏休みの計画も立てたくなってきたところでしょうか?

遊ぶにも、その前に乗り越える試験期間も、何事も健康第一。
まだそこまで暑くない今のうちから、水分補給や休養をとりつつ、
梅雨のだるさを乗り切っていきましょう!



追伸

前回の紫さんの記事へ読者の方から

「ランチョン(luncheon)
正式な昼食。午餐(ごさん)。また逆に、軽い昼食のことをもいう。

だそうです。」

とコメントをいただきました。

わたし、ランチョンってまさにその
「軽い(ノリの)昼食」という意味だけだとばかり思っておりました…。

そしてこれがきっかけで「ランチョンマット」は和製英語で、
英語ではランチョンマットは「プレースマット」と呼ばれる事まで
勉強させていただきました…。

こんな風に、普段ひとつひとつにまではなかなかお返事できませんが、
いただいた拍手コメントにはすべて目を通しておりますよ。
読者の皆様、いつもありがとうございます!