記事一覧

キャンドルナイト2016

2016.12.21

ファイル 2390-1.jpg

冬至の今日。
17時を回ってすっかり暗くなった中央食堂に灯るキャンドル。

ということで、岩手大学環境マネジメント学生委員会(EMS学生委員会)主催の「キャンドルナイト 2016」が本日開催されておりました。

今回は、「温暖化対策をテーマとし、広く岩大生に受け入れられやすい内容で情報提供するイベントを実施し、温暖化対策への話題提供と意識啓発を図る」ことをテーマとし、実施されました。

電気を消して節電を!
というシンプルな意図は勿論のこと、今回作成したキャンドルも、教会や結婚式場などから廃棄される予定の物を譲って頂き、作成したんだとか。
ファイル 2390-2.jpg
因みに今回集まったロウの量、実に21kg!
これでろうそくを作ると、数カ月灯し続けられる量なんだとか。
材料集めから、どうもご苦労様でした。

そんなわけで、いつもとはだいぶ違った雰囲気の食堂には、結構な人数が集まっていまいした。
ファイル 2390-3.jpg

歓談したり、ご飯を食べたり、EMSのプレゼンに耳を傾けたりと、各々楽しんでいる様子でした。

今回のキャンドルナイトでは、落語研究会、ア・カペラサークルVOIVOI、うたごえサークル、JAZZ研究会のステージもあります。
こちらはJAZZ研の皆様。
ファイル 2390-4.jpg

なんか、JAZZとキャンドルって、合うよね。
さながら小洒落たJAZZ-BARって感じでしょうか。
ファイル 2390-5.jpg

EMSの皆様、ステキなイベントありがとうございました。