記事一覧

卒業2017-みんな揃って!-

2017.03.23

さてさてそんな訳で、学内外の色々なところで卒業に関した授与式やら謝恩会やらが催されているわけですが、その場に欠かせないものといえばやはり、写真。
今まで数年間同じ時を過ごしてきた学友たちともひとまず別れ、それぞれの道を歩み出す学生たちが、共に今日という卒業の日を迎えた記念となる、写真。

私もちょっとだけ、そんな瞬間を納めてみました。

例えば学科の学位記授与式で、先生から学位記を授与された直後の、研究室集合写真。
ファイル 2451-1.jpg
こちらは大学院の修了生ですので、大学生活6年間のうち、半分の3年間を同じ研究室で過ごしてきた仲間たちです。
それだけ沢山の経験と思い出を積み重ねてきたことでしょう。

続いては、例年中央食堂で開催される、人文社会科学部謝恩会の会場より、環境科学課程の男子学生さんたち。
ファイル 2451-2.jpg
「大学のブログに載ってみませんかー?」と聞いてみた所、ノリノリで答えてくれました。
こうして何かの際にワッと集まれるのが、同級生の良いところかな―。

ノリノリといえば、同会場でさんさポーズを決めてくれたお二人。
ファイル 2451-3.jpg
学部学科だけでなく、さんさ踊りのようなイベントだったり、サークルだったり、バイトだったり、様々な形で沢山の接点があったことでしょう。
そうした繋がりを持てるのも、人生における大学生という時期の特徴なのかもしれません。

さて屋外に場所を転じてみました所、教育学部2号館前では理科化学系研究室の皆さん(かな?)が集合写真を撮っているところでした。
ファイル 2451-4.jpg
毎日のように足を運んだ思い出の学び舎を前にした写真。
人ともそうであるように、この建物ともお別れとなります。
ですがこの先、卒業生さんたちがまた何かの機会に訪れてくれると、建物も喜んでくれるかもしれません。

そして同じく教育学部の1号館(現総合教育研究棟(教育系))の前では、体育科の皆さんが集合写真をパチリ。
ファイル 2451-5.jpg
お世話になった先生方と、学友と、学び舎。
それぞれに様々な思い出があったかと思います。
それらを糧に、社会でも頑張って欲しいですね。

最後になりましたが、ご修了・ご卒業、おめでとうございます。