記事一覧

ジェンズで健康も語学力もコミュニケーションも増進!

2017.05.24

ファイル 2493-1.jpg

ここは昨日のグローバルビレッジ。
お昼時間にちょっと面白いイベントがあるというので、伺ってみたところ、ホワイトボード前にならぶカラフルな

ファイル 2493-2.jpg

これ。
鳥の羽で作られている、バドミントンのシャトルの仲間みたいなこれが今回のイベントで大活躍する「ジェンズ」とのこと。

ジェンズ、ご存知ですか?
調べたところ、中国やベトナムなどで有名な遊びなのだそうです。日本でいう「蹴鞠」みたいな感じとも言えますが、一人でやる姿はリフティングそのもの。
中国では、体力作りなどを目的に、小学校などでみんなで取り組んだりするスポーツ(?)なのだそうです。

と、徐々に集まってきたイベント参加者の学生・留学生さん達。
一つずつジェンズを手に持ったところでイベントスタート。

ファイル 2493-3.jpg

講師を務められるのは、中国ご出身の職員さんです。ジェンズは小さいころにやったっきり、と言いながらも華麗なステップをご披露。せっかくなので、と、併せて中国語での数字の数え方も練習。みんなで何度か暗唱したり。
麻雀をしている人たちなら「ウー」といわれると「5」と分かったりするのでしょうか?(^^)。

ファイル 2493-4.jpg

その横で様子を見守ってくださっているのはグローバルビレッジの先生。だって、視線の先にいる参加者の皆さんは

ファイル 2493-5.jpg

あれ、若干緊張気味?(^_^;;。
まぁ、お互いはじめましての人ばかりですからね(^_^;;。

なぜか等間隔で並んでて、まだ体を動かせる雰囲気は皆無なのですが、これが激変するのです(^^)。

(つづく)