記事一覧

ジェンズで健康も語学力もコミュニケーションも増進! その2

2017.05.24

(つづき)

いざ、ジェンズを始めてみると、ミサイルのごとくあっちこっちに

ファイル 2494-1.jpg

飛ぶわ、飛ぶわ。
まずは一人一人で練習してみてくださいと言った直後から入り乱れ状態(^^)。
それなりに広さのあるビレッジルームなのですが、大人が10人近く動き始めると一気に狭くなるものですねー(^^)。

ファイル 2494-2.jpg

だから、最初の緊張感・距離感はもはや消滅。
お互いが中国語で数を数えながら蹴り上げ、変な方向に飛んで行ったらみんなが注意しあうという連携感が自然に生まれていったのが面白かったです。

練習の成果は

ファイル 2494-3.jpg

一人一人がみんなの前で披露。
写真は、昨日の優勝者ですが、ジェンズの初心者とは思えないステップでした!。

最後はみんなで

ファイル 2494-4.jpg

輪ジェンズ。最初の距離感と比較すると、一気に縮まってますよね(^^)。

1時間という短い時間ではありますが、知らなかった文化に触れ、知らなかった人と遊び、それぞれが溶け込む機会って良いなと感じました。

ファイル 2494-5.jpg

今回はこういった遊びでしたが、グローバルビレッジでは他にも講演会や交流会なども開催されています。
興味を持った方は、本学の国際交流サイトやFacebookに掲載されている情報を見て参加してくださいね(^^)。

■国際交流に関するサイト
 http://iuic.iwate-u.ac.jp/index.html

■岩手大学の国際交流(Facebook)
 https://www.facebook.com/intl.iu