記事一覧

せっせせっせと模様替え

2017.06.14

今日の夕方。
足を踏み入れましたるは、理工学部の同窓会館であります、一祐会館。

前回内部をご紹介したのはいつだっけ?
とエキス内で検索してみたところ、エキスが本公開してから間もない2009年3月のことでした。
8年ぶりのご無沙汰です!

挨拶はさておき、今日ここを訪れたのは、ちょっとした作業のためです。

普段は会議で使用することが多いため、このような
ファイル 2509-1.jpg
配置になっている机や椅子を、全て前向き、いわゆる「講義形式」に並べ直す、という作業です。

話だけだと簡単な感じがしますが、知っている人は知っている。
この作業が一筋縄ではいかない事を。

まずはこの絨毯。
比較的最近張替えをしたとのことで、見た目も奇麗だし、何より毛足が長く、毛並みが整っていてフワフワ。
なので、物を動かす際の抵抗がでかいんです。

そしてこの机。
キャスターが付いてはいますが、比較的年季が入っている物なので、ただでさえ転がりが悪い。
これを、毛足が長い絨毯の上を転がそうと思うとうまく行かずに、絨毯に引きずりあとが残ってしまう。
ということで、持ち上げて運ぶ必要があります。

それからこの椅子。
背もたれも広く安定感もあり、座り心地は良いんですが、その分重い。
キャスターもないため、これまた持ち上げて運ばなければなりません。

こういう時に頼りになるのが、若い力。
学生さんたちがテキパキ働き、椅子は専用台車に積み上げ、
ファイル 2509-2.jpg
ちゃちゃーっと配置換えをして出来上がりー!
ファイル 2509-3.jpg

いやー、助かりました。

ここでは明日から、とあるイベントが有るため、そのための準備作業の様子でした。
それでは学生さんたち、ありがとうございました。
月曜の復旧作業もよろしくね~!