記事一覧

性格診断

2017.09.06

性格診断。
好きですか?

このエントリーを書くに当たり、ネット上でできる性格診断を数回試してみまして、

おー、そうかー
あー、やっぱりなー
えー、そんなことはないと思うのだが...

などなど、結果を見ながら一人脳内討論会を開催していたのですが、
(=性格診断、結構好き)
なぜこのような話をしているかと申しますと、廊下でこんなポスターを見かけたからです。

ファイル 2565-1.jpg
大学生向け性格診断

なんと、岩手大学の学務部 キャリア支援課主催で、性格診断イベントが開催されますよ―、とのことです。

このイベント、
「良かったらどうぞ~」的な雰囲気とは一線を画す
「重要告知」 や
「どちらかの日程に、できるだけ出席すること」
の文字。
結構な熱の入れようであることが伺えます。

この診断では、正確・適正に加え、レジリエンスの診断もする模様。

レジリエンス

私は初めて目にした単語でしたが、調べてみると、
「レジリエンス」(resilience)は、一般的に「復元力、回復力、弾力」などと訳される言葉で、近年は特に「困難な状況にもかかわらず、しなやかに適応して生き延びる力」という心理学的な意味で使われるケースが増えています。(コトバンク調べ)
だそうです。

しなやかに適応して生き延びる力...か。
はたして私に備わっているのだろうか...。

すみませーん、これ、1,2年生向けってことですが、勤続○○年の職員が受けることできませんかー。