記事一覧

1129

2017.11.29

ついに。
ついにこの日がやってまいりました。
待ちに待った、年に一度の「いい肉」の日。

いろんな飲食店が、いい肉の日にちなんで特別メニューやキャンペーンをやってたりしますが、だからと言って「お昼に焼き肉食べてきたよ!」では、ただの食レポになってしまうので、ここはやはり
 学内にあり、
 岩手の食材をふんだんに使った、
 ちょっと贅沢感のある

といえば、そう、昨年度末に中央食堂2階にオープンした
「Restaurant Kenji」
こちらに行ってみました。

ああ、この階段を上るのも久しぶり。
ファイル 2625-1.jpg
と、「前回この場所でランチを食べたのはいつだったかな?」と思い返してみたところ、おそらくこのブロガーズ・ランチが開催された2009年だったっぽい。
ああ、なんて、なんて久しぶり!!

その階段の踊場には、例の看板を掲げた週替わりメニューがあり、
ファイル 2625-2.jpg
テーブルに着けば、「銀河鉄道の夜」がデザインされた猫のマスコットが、
ファイル 2625-3.jpg
賢治のおすすめを知らせてくれます。

さて、折角のいい肉の日の今日。
その日のランチに選びましたるメニューは!
ファイル 2625-4.jpg
週替わりメニュー「イーハトーブ・プレート」
その中身は「豚ロースカツプレート」

出ました、トンカツです!
このいい肉の日が訪れるという今週に、このキング・オブ・豚肉料理(※)であるトンカツを提供してくるとは、、、
さすがRestaurant Kenji、分かってらっしゃる。
(※個人の感想です ちなみにキング・オブ・牛肉料理がステーキで、鶏肉料理が唐揚げです)

それでは早速、頂きます。

わかめスープは香ばしいごま油が垂らしてあり、否応にも食欲をそそられます。
小鉢は小松菜やきのこの胡麻和え。シャキシャキ、クニュクニュの食感が絶妙。
サラダもパリパリ、デザートの一口チョコケーキまで付いて、いたれりつくせり。

そして、ロースカツ。
ああ、揚げたて。。。
衣はサクサク、お肉はふんわりしつつもしっかりとした味わい。
カラシでお肉そのものの味わいを楽しむも良し。
ソースを付けて御飯のお供にするのもまた良し。
この味わい深さ、さすがキングの座に相応しい一品と存じます。
 
 
良かった。
いい肉の日に、いい肉を食べられて
本当に良かった。

心を込めて、「ごちそうさまでした」