記事一覧

(その1)祝・サッカー部OB会創立40周年

2017.12.04

こんにちは。紺Bloggerでございます。

今日はいつもと少し趣向を変えまして、
ある本学職員からの報告をお伝えしたいと思います。

その職員といいますのが、
岩手大学サッカー部OBにして本学職員という、
本学、そして本学サッカー部を愛する熱い想いを持っている職員でありまして。
今回、自身が関わった「あるイベント」のことを、
「是非エキス読者の皆様へ伝えたい!」という申し出をいただきまして、
この度、記事として掲載させていただくことといたしました。

ということで。
ある職員からのご報告。超大作です。
ぜひお楽しみください。


============================
日本全国に大寒波がやってきた11月18日(土)。
皆様にお知らせしたいイベントが盛岡市内のホテルで開催されました。
それが


「岩手大学サッカー部OB会創立40周年記念講演会及び祝賀会」
です。


岩手大学サッカー部OB会としては、
毎年、この時期に総会を開催しているのですが、
今年は創立40周年という記念の年。
OB会幹事も気合が入ります(私も幹事の1人です)!!

そして、今回は創立40周年を記念して、
岩手大学工学部卒業で株式会社NTTドコモ社長である
吉澤和弘氏による講演会の開催が実現しました!!
ファイル 2631-1.jpg

吉澤社長が岩手大学の工学部卒業だというのは
既ににご存じの方もいらっしゃると思いますが、
なんと岩手大学のサッカー部のOBでもあるんです…!!!
驚きです!!自慢です!!!!

講演の演題は「サッカーと経営」。
どういった講演が聞けるのか楽しみにしつつ、
OB会幹事は早めにホテルへ入り打ち合わせや準備をします。


今回は、創立40周年という節目の年、
しかもNTTドコモ社長の講演も開催されるということで、
会場には、例年の2倍以上のOBが集まりました。
ファイル 2631-2.jpg

まずはOB会会長から挨拶と吉澤社長について紹介があり、
ファイル 2631-3.jpg
▲OB会 会長

続いて吉澤社長の講演です。
ファイル 2631-4.jpg
▲吉澤社長


学生時代のサッカー部の話から、
サッカーとNTTドコモ(地域社会)の連携の話、
携帯電話の歴史の話、会社経営の理念、
ドコモが開発に取り組んでいる5G(第5世代移動通信システム)などなど…
大学時代の思い出やユーモアを交えつつ、
1時間みっちりと話してくれました。


滅多に聞くことのできない吉澤社長の講演に、
OBも現役サッカー部員も熱心に耳を傾けます。
ファイル 2631-5.jpg

講演の最後に、大学当時のサッカー部顧問の先生から
吉澤社長に向けられた言葉を紹介してくれました。
社長になった今でも大切な言葉になっていると仰ってました。
本当に貴重な講演ありがとうございました…!!!

吉澤社長から講演をいただいた後、
会は祝賀会へと移ります…!

            (その2へ続く)