記事一覧

出遅れと思いきや今年もまさかの1番手!?

2017.12.22

大学の授業も年内は今日が最終日。

そんな今日は、そう、岩大エキスも年内最終更新日です。
今年はメリークリスマスを当日に宣言することなく
直前にしてこの日を迎えることになりまして。

でも、学内はクリスマス気分というよりは…

ファイル 2644-1.jpg

ファイル 2644-2.jpg

大掃除気分?

研究室に所属している3年生、4年生(獣医は5、6年生)、大学院生の皆さんは
今週が、そして今週最後の平日である今日が
大掃除ラッシュのピークみたいですね。

洗剤類、モップ、ポリッシャー(電動で床を磨く機械)その他、
事務室で貸し出しているものを
皆さん交代で譲り合って使うのですが、
返ってくればすぐに次の人が持っていくような状態です。
いいなぁ、わたしもこれくらいモテモテになってみたい…。

ファイル 2644-3.jpg

掃除に邪魔になりがちな椅子、ちょっとした荷物、
収集日待ちの資源ごみ類なんかを一時的に廊下に出したりするので、
廊下ではこんな光景も時折見られます。

きれいにしてる最中のほんの一時的な姿なので、
「うわぁ…きたない」なんてどうか言わないでくださいね。



…と、リアルタイムな岩大の中の様子はこんな感じです。

さてさてところで。

皆さんは、今年やり残した事、ありますか?

今年の残りの時間(1週間と2日?)ではなんともならないことは
あまりくよくよせずに来年の目標としてしまっても良いと思うんですよ。

ですが…
わたし、ひとつ、まだ今からでもなんとかなるやり残しがあるんですよ。

しかも、本来やるべきだったその時にはすっっっっっかり忘れてしまっていて、
(その忘れたこと自体も非常に悔やまれることだったのですが)
ちょうど、とある拍手コメントから初めて気付きまして。

岩手大学に携わる者として、何故忘れてしまったのか…わたし…

ごめんね…

ごめんよ…

ファイル 2644-4.jpg

Happy birthdayがんちゃん!!

遅くなってごめんなさい&忘れててごめんなさい。

そう、去る12月11日は、我らががんちゃんの誕生日だったのです。

うぅ…こんな大事な日を忘れるなんて、わたしとしたことが…。

これ、がんちゃんだからこそ岩のようなどっしりゆったりした心で
微笑んで流してくれてますけど、
世の殿方の皆様の奥様のお誕生日だったりした場合には
非常事態ですからね…!

さすがにわたしのポケットマネーで
ホールケーキを用意できるガッツはなかったので
ペーパークラフトのケーキ(食べられないけど「手作り」ケーキですよ)
とミニケーキ(こっちは本物)で
ささやかながらお祝いさせていただきます…!

そうそう、先にお話ししたとおり、
今年はクリスマス当日にはもうエキスが更新されないので
一緒にクリスマスもお祝いしちゃいましょう。

というわけでツリーも一緒&ミニケーキはサンタ型。

あらためまして、がんちゃんおたおめ&メリクリです。

(なんかお供え物みたいだな…)

ファイル 2644-5.jpg

※バースデーケーキのペーパークラフト
http://www.kirin.co.jp/entertainment/kids/papercraft/winter/party.html

クリスマスツリーのペーパークラフト
http://happylilac.net/xmastree-paper2.html

それぞれより拝借して作成しました。
カラープリンターとA4の紙さえあれば
お子さんでも作れると思いますので
もし気になった方は参考になさってくださいね。



さて、今年のやり残しをすっきりしたところで。

今年も1年、
すべての読者の皆様、
岩手大学の関係各所含むすべての構成員の皆様、
岩手大学と関わりを持ってくださる皆様、
地域の皆様、

たくさんの方のおかげで、今年も無事この日を迎えることができました。

昨今、世の中の流れも多種多様になってまいりまして
このエキスひとつをとっても、
年々、多種多様なひと・こと・ものへの配慮が
より必要になってきていることを日々感じております。

わたし個人としては、
その必要を満たしつつ、視点が凝り固まったものにならないように
新鮮さや遊び心も失わないようにすることの難しさと
向き合うことが今年は特に多かったなぁと思います。

そんな中でしたが、拍手や拍手コメント、アクセス数
(実は先日50万アクセスを達成しておりました)、
身近な方からのツッコミや情報提供、
なにもかもがとても励みになりました。

本当に、ありがとうございます。

来年もまた、変わらずここで皆さんにお目にかかれればと思います。

1番手はひとまずこの辺で。
次は誰かしら…?わくわく。

最後になりましたが、
みなさま、素敵なクリスマスと良いお年をお迎えください。

山吹