記事一覧

今日からお休み

2018.01.11

岩大エキスを御覧の皆様。
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

さて、今年のエキス幕開けとなった一昨日と日を同じくして、正月休み明けの授業も再開されておりましたが、そこからわずか二日後の今日から、再度全学休講に突入しております。

それもそのはず、昨日紺Bloggerさんが触れていたように、今度の土日に迫ったセンター試験の会場となる岩手大学では、その準備のため二日前の今日から休校措置が取られているのでした。

そのため、普段なら夕方でも学生さんの姿が見られる食堂なんかも、すでに試験仕様に趣を変え、人影はありません。
ファイル 2650-1.jpg

で、この休講なんですが、ただ「この日お休みー」ってなわけにはいかないんですよね。
講義はカリキュラムにそって行われるんですが、半期で16回の講義日数を確保する必要があるんです。
ですが、例えば月曜日なんかはハッピーマンデー制度によって休日が多く、講義日数の確保が難しいので、他の曜日に月曜授業をする、なんて日が年に何度かあったりします。

今年度の後期だけ見てみても、
10月11日(水)→月曜授業
11月2日(木) →金曜授業
11月22日(水)→木曜授業
2月13日(火) →月曜授業
てな様子です。

こんな学年暦を目にしながら
1月の9,10も休講なら正月休みが一週間長くなるのに...
とか
2月13日って、3連休明けで、しかも翌14日から春休み。もう休みにしちゃえばいいのに...
なんて思わないでもないんですが、それもこれも、お納め頂いた授業料の分、しっかり授業をするためのやり繰りです。

新しい年、学生さんは勿論のこと、皆様方の勉学がはかどりますように。