記事一覧

どっちまき派ですか?

2018.02.02

つい先日まで、こんな時間(現在16:35)にもなると外は真っ暗だったんですが、いつの間にやらすっかり日が長くなり、まだまだ青空が覗けるようになってきました。
ファイル 2665-1.jpg
それもそのはず、明後日2月4日は立春。
暦の上では、春がやってきます。

ということで、新しい春を迎えるに当たってのイベントを2つご紹介します。

1つめは、留学生掲示板に貼られていたこちら。
ファイル 2665-2.jpg
岩手大学中国留学生学友会主催
2018年旧暦春節祝賀会

中国のお正月、春節を祝うイベントですね。
今年の春節は2月15日~21日の7日間だそうですが、その期間は実家に帰ったりするのでしょうか?あえて2週間ほど前倒しして、明日2月3日開催の模様です。

母国を離れ、勉学に励む留学生さん達。
その留学先で、母国の節目を、同じ国出身の人達と祝う。

私、留学どころか国外旅行の経験もないので、異国の雰囲気というものを肌で感じとったことがないんですが、もし国外にある程度長い期間滞在したとしたら、こうしたイベントは心強いだろうな―、なんて思ったりします。
盛り上がるといいですね。
 
 
さて立春の前日といえば、節分の日になります。
春が始まる立春の日を一年の初めと考え、その節目の日を迎えるに当たり邪気を払う。
そんな日になります。

最近では、この節分の日のイベントとして恵方巻きが取り沙汰されておりますが、私は断然豆まき派です。
だってほら、黙々と巻きずしを食べるより
「鬼は外ー
  福は内ー」
なんて言いながら豆を撒いたほうが、よりイベントっぽいというか、楽しげというか、何より「邪気を払う」という意味合いに即しているというか。
そんなわけで、本来は明日が節分の日なんですが、私も大学人として、大学内で、来る春からの邪気を払うべく、このイベントを敢行してまいりました。

一人豆まき。
ファイル 2665-3.jpg

豆まきというか、
豆が入った駄菓子を、外箱外袋ごと放り投げただけ
感が否めませんが、とにかくこれで、新しい春を迎える準備は万端です!

春よ、来い!!