記事一覧

書類やラベルの日付をうっかり「10」と書いて「あああ」となる日

2018.11.01

こんにちは。

今日からいよいよ11月ですね。

実はわたし、最近ぐっと寒さが厳しくなってきたこともあり
「11月になったので今日から暖房が入る」と勝手に思い込んで
よかったよかったこれで今日から安泰だといわんばかりに
期待に胸を膨らませて出勤したんです。

結果、暖房稼動はまだだったようで…。

そういえば春は3月31日で切りよく終わる暖房ですが、
だからといって秋も同じように11月1日から切りよく始まる訳ではないことを
すっかり忘れてしまっておりました。
暖房稼動はきっとあと1~2週間は先です。

いろいろ思い出して納得はしたものの、
いかんせん期待が大きかったもので、
なにかとしょんぼりしつつ過ごした一日でした…。

ちゃんと確認しないまま、
相手に勝手に過剰に期待した上、
それが果たされないと勝手に失望する。

これ、大学の建物が相手だったからよかったものの(よかったのか…?)
同じ人間相手ではやってはいけないことですよね…。

でも、何かがうまくいかないときなど
ついついよく見ないままものごとの一部だけで判断して
誰かを傷つけてしまったりすることもありますよね。

身体が冷えて縮こまりがちなこれからの季節、
せめて心だけは温かく保ちながらいきたいな、と思うのでした。
(暖房ごときでそこまで考えるのもどうかと思いますが)

ファイル 2854-1.jpg

さて、外を見れば、週明けから雨続きだったのが
いい感じに晴れ間が見えていました。

県内では山間地の紅葉もいよいよ終盤ですが、
学内をはじめ盛岡近辺の平地ではそろそろシーズンインの予感。

ファイル 2854-2.jpg

この真ん中の樹、てっぺんだけ真っ赤、下はほとんど緑色。

これもだんだん赤一色になっていくことでしょう。

ファイル 2854-3.jpg

あんなに通行する人々へ無差別に容赦なくにおい攻撃をかましてきていた
銀杏の樹も、いざ紅葉となると心が洗われるような綺麗な黄色。
鼻には厳しいけれど、目には優しいようです。



そういえば昨日はハロウィン当日でしたが、
皆様良い時間を過ごせたでしょうか。
平日でも楽しんだ方もきっと多かったことでしょう。

ところでわたし、昨日学内で
8頭身のドラえ○んを見たような気がするんですよ…。

突然のことで目も頭も混乱してしまってカメラを向ける余裕すらなく、
証拠写真をお見せできないのが残念なのですが…。
彼も昨夜きっとどこかでパーリーピーポーしたのでしょうか…。