記事一覧

今年もよろしくお願いいたします 2019年

2019.01.07

新年、あけましておめでとうございます。

年末寒波に見舞われたものの、
今年も雪が少なく過ごしやすかった盛岡の年末年始でした。

仕事始めの皆様も、今日から授業再開の学生の皆様も、
大学までの道のりはだいぶ足元に優しかったことと思います。
(連休明け特有の少しおっくうな気持ちはさておき)

ファイル 2893-2.jpg

授業時間中なので外は人気がなく閑散として見えますが、
皆さん教室や実験室の中でがんばってます。

今年はなんといってもさまざまな節目の年。
いろいろな出来事に「平成最後の」とつく日々がしばし続きますね。

「一年の計は元旦にあり」

という言葉がありますが、
新年最初の一ヶ月、1月は大学という機関にとっては
とても大事なことが盛りだくさんな時期です。

2週間後には大学入試センター試験、
それが明ければ在学中の皆さんの期末試験、
そして卒論や修論などに取り組む皆さんもいろいろな締め切りが迫る時期。

それらのイベントや受験生・学生の皆さんをを支える教職員にとっても
しばらくは緊張感強めの日々が続きます。

一年の計は一月にあり。

大学入学を目指す方も、大学生の方も、もうすぐ卒業を控えた方も、
そしてそのご家族の皆様も、
日々試験や締め切りに向けてがんばっています。

大学にかかわるさまざまな場面で、
日々の皆様の頑張りに応えるべく、
わたしたちも日々ますます背筋を伸ばしていきたい所存です。

受験生、現役生、卒業生、教職員、見守ってくださる皆様、
2019年亥年、どの立場や状況にある方も、
亥のように、目標へとまっすぐ力強く突き進む一年となりますように。

ファイル 2893-1.jpg

突き進んだあかつきには、きっと雲が晴れて視界が広がり、
見えなかったところまで見渡せるようになることと思います。

最後になりましたが、
どうぞ、今年も岩手大学を、そして岩大エキスをよろしくお願いいたします。