記事一覧

入学でも入社でも単位のためでもない

2019.02.12

「また試験の話か…」と
またまたお叱りを受けるかもしれないと縮こまりながらも、
今日も懲りずに試験の話題です。

きっと、期末試験でヘトヘトになった学生さん各位からは
「もう試験の話は当分いらない」といった気分かもしれません。

今年に入り1か月少々の間、これまで

・大学入試センター試験
・推薦入試II
・大学院入試
・後期期末試験

と経過してまいりました。

そして今月の下旬~来月上旬にわたっては

・国公立大学一般入試(前期・後期・公立中期)

とありまして、

大学という場所にいるだけで
もう1月2月とほとんど試験の話で終わってしまう勢いなのですが、

これだけたくさんの試験を紹介してそれでも、
まだ紹介しきれていない試験があるんです…。

今回はまたその中のひとつをご紹介させてください。

ファイル 2917-1.jpg

ここは、農学部附属の動物病院の、2棟あるうちの1棟。
産業動物診療棟、つまり牛や馬など大きい動物を主に診療する病院です。

病院といっても、建物の中は診療に使うお部屋だけでなく、
講義室や視聴覚室、遠隔講義室など
獣医さんを志す学生さんたちがいろいろなことに使えるようになっています。

ファイル 2917-2.jpg

あ、そういえばここの街路灯は案内表示一体型なんですね…!
紺さんのおかげでわたしも気になるようになってしまいました…。

ファイル 2917-3.jpg

正面玄関は、獣医学科の学生さんの学生証か、
登録手続きをしている教職員の職員証がないと入れません。

建物内の様子は、またいつかの機会にじっくりお届けしようと思います。

今回の話題としてお見せしたいのは、こちら。

ファイル 2917-4.jpg

そう、もうすぐ獣医師国家試験なんです。

獣医師を志して入学し、学ぶこと6年間の集大成ともいえるこの試験。
本番まであと1週間ほどになりました。

この国家試験に向けて日々試験勉強に励む皆さんのために、
落ち着いて勉強できる部屋をこの診療棟の一角に設けてあったんです。

限られた方々しか出入りできない環境なので
関係者以外はなかなか知る機会のない場所ですが、
自宅、図書館などと違い、
同じ試験に向けてがんばっている皆さんが同じ部屋で勉強するので
わからないことや確かめたいことを教え合ったり
教科書や参考書の貸し借りができそうですね。

また、日々試験勉強に励む同級生の姿を見て、
自分もがんばらなくては、という気持ちを奮い起こしてもらったりもできそう。

獣医師になるためには必ずこの国家試験をクリアしなければなりません。
就職も大事だけど、それと同じくらい大事な試験です。

獣医学科を卒業される皆さんが全員合格できますよう、
引き続き、他のさまざまな受験生の皆様同様に
健闘を心より祈っております。