記事一覧

3月に開始

2019.03.05

3月ですねぇ。
エキスでも、卒業への大仕事最終講義など、年度末らしく、締め・まとめに類するエントリーがありましたが、逆に3月になって開始される一大ムーブメントといえば、

就職活動。

そう、2020年卒業の学生さん(現、学部3年生、大学院1年生)向けの企業説明会が、3月に入り解禁されたのです。

それに伴い、就職関係の掲示板なんかがにわかに活気づいてきています。
ファイル 2932-1.jpg

この掲示、全て企業の個別説明会の案内なんですが、開催日ごとに分けてみるとこんな感じで、
ファイル 2932-2.jpg

目白押し。
こりゃかなりアンテナを張っておかないと、自分が行きたい会社の案内が埋もれてしまいそう。

こうした個別説明会の他にも、企業さんが一斉に集まって開催される「合同就職説明会」も開催されました。
こちら、1日の解禁を待って開催されたもんですから、その開催日たるや、

3月1日(金)~3日(日)

そう、まさかの土日開催です。
流石に取材に行くことはできませんでしたが、参加された皆さんはきっと有意義な時間を過ごしたことでしょう。

これらの大学主催の説明会などの他にも、就職支援情報会社が開催するイベントや、
ファイル 2932-3.jpg

経済産業省による、地元企業に的を絞った説明会
ファイル 2932-4.jpg
なんかも立て続けに開催されます。

就活生の皆さんにとっては全く気の休まることのない春休み期間になると思いますが、希望の会社で働けるよう、精一杯頑張って下さい!
 
 
2月26日のエントリーでご紹介した樹木の剪定について、
ジュウガツザクラを今剪定したら3月に花が咲くのでしょうか。
というコメントをいただきました。
確かにもうすぐ開花の季節がやってきますし、また「桜切る馬鹿梅切らぬ馬鹿」なんて言葉があるように、桜の剪定にはいろいろ気をつけなければならない事柄が多いようです。
が、そこはプロのお仕事でしょうから、きっとうまくやってくれていることでしょう。
そして何より、あのジュウガツザクラの底力を信じています!
開花の時期になったら、その様子をご紹介したいと思います。

コメントありがとうございました。