記事一覧

これが本当のホワイトデー

2019.03.14

  | ホワイトデー!
  └v───────
(ノ゚⊿゚)ノ

って、
ファイル 2939-1.jpg

そういうことじゃないんだよーーー!!!

ということで、↓の加筆にもあったとおり、昨日からもそもそ降り続いている雪が朝になっても止まず、ちょうど始業の時間帯には空も大地も真っ白のホワイトデーとなりました。

まぁ昨日紺ブロガーが「最後のあがきみたいなもんだ」と評しておりましたが、だいたい毎年のようにあるんですよね、3月になってからのドカ雪ってやつが。
これが過ぎて、いよいよ本格的に春に向かう、みたいな。

この季節の雪の特徴としては、
ドカッと降るが、サクッと消える
というのが挙げられます。

朝には20cm程も降り積もっていた雪ですが、昼にはこの通り、
ファイル 2939-2.jpg
除雪された道路部分はもうすっかり溶け、それ以外のところでもみるみるその嵩を減らしております。
この調子だと、早ければ明日にはまた元の姿に戻るんじゃないかな?と思っています。

そしてもう一つの特徴としては、
大粒で湿った雪
というのがあります。

圧をかけるとすぐ固まってくれるので、このサイズであれば40秒で支度することができます。
ファイル 2939-3.jpg
雪だるまさん。

前回の第一号の時には
「今季も何体かご紹介することになるであろう」
と書きましたが、今シーズンは雪が少なかったのでこの2体の報告事例しかありませんでしたね。(とはいえ、数の少なさを補って余りあるクオリティを誇ってくれました)

さ、初春の風物詩であるドカ雪もこなしたので、あとは日に日に近づく春に向かって一直線です。
(もう降らない体で書いてますが、この油断しきった態度が冬将軍の逆鱗に触れるかもしれません。昨日の紺ブロガーのように)