記事一覧

こんなに長いのね・・・

2019.07.11

前々から、
「やるよやるよ」
と耳にしてはいましたが、
いよいよ掲示板でこんなポスターを目にするに至りました。

ファイル 3022-1.jpg
いわて盛岡シティマラソン2019

東北地方の県庁所在地で初めて開催されるフルマラソン
とか
秋空の盛岡市街を駆け抜けるコース
とかといった特徴があるようですが、やはり我々として一番気になるのはこれ。

ファイル 3022-2.jpg
そう、スタートが岩手大学なんですよね。

確かに
市街地を抜けられるコース設定ができて、
駅などからのアクセスも良くて、
参加者全員が集まれるだけの広さがある場所、
という条件を考えると、最適なのかもしれません。

裏面にはコースマップも掲載されていました。
ファイル 3022-3.jpg
ざっくり解説してみますと、
0~5km:岩手大学をスタートし、内丸の県庁・市役所前を通り、盛岡八幡宮へ
~10km:駅方面へ向かい、不来方橋、盛南大橋を渡り、西バイパス途中で折返し
~20km:本宮地区を抜け、志波城古代公園横を通り、一路西へ
~30km:田園地帯を通り、ロードレースコースでもある御所湖畔で折り返し
~ゴール:進路を東に向け、ゴールの盛岡市中央公園(本宮地区)を目指す
というコース取りになっています。

いやね、フルマラソンってのはメジャーな競技ですから、よくテレビなんかでも目にする機会がありますし、数字の情報である「42.195km」とか「2時間10分」とかってのもなんとなく馴染みがあるんですが、正直実感がなかったんですよね。

それが自分が知っている地元の地理にコースが設定されると、その距離感がよく分かります。

よく分かるがゆえに、
この距離を、5時間も6時間もかけて走ることのしんどさというか、
走ることに楽しさを見出すことのできない人生を送ってきた身としては、もはや絶望感すら感じてしまいます。

私の周りにも
「エントリーしました!」
という方が何名かいたりして、
そのバイタリティーにただただ感心するばかりです。

参加予定の皆さん、頑張って下さい。