記事一覧

おかえりなさい

2019.09.30

本当に早いもので、9月最後の日となりました。

前期の成績も配られ、明日からいよいよ後期がスタートします。

後期は明日からとはいうものの、
前期の成績表と明日からの後期の時間割を受け取りに
大学に来なければならないので、
実質今日から皆さん大学に来ています。

なんといいますか、
物寂しさを感じて日々を過ごしていたわたしたちにとっては、

「おぉ、学生さんがたくさんいる…!おかえりなさい!!」

的な嬉しさや歓迎の気持ちがあったりするのですが、

きっと1か月半近くの休暇をそれぞれに楽しく過ごしてきて
その「授業がない生活」になじんだ皆さんにとっては
体や心がちょっとまだ乗り気になれないところかなぁ、なんて
少しだけ心配なところでもあります。

ファイル 3075-1.jpg

学生センターには各学部の明日からの時間割が置かれました。

ファイル 3075-2.jpg

中央食堂では既にこの時間割を広げて計画を立てている方も。

そんな中央食堂(お昼前:11時台後半)は

ファイル 3075-3.jpg

この通り、だいぶ賑やかさを取り戻しています。

明日からはさらにもっともっと賑やかになるだろうなぁ。
そして、夏休み中の短縮営業も終わり、
明日からは生協や中央食堂も通常営業に戻ります。
1コマ目開始前の8時から、5コマ目が終わってからでも間に合う19時まで、
これなら授業の前に朝ごはんもいけちゃいます。

ファイル 3075-4.jpg

中央広場の掲示板にはいろいろな案内や通知が貼り出されてます。

通常の開講日や休講のお知らせから、
インターンシップや集中講義の情報、
卒業に必要な要件についての大事なお知らせまで
学内で一番大事な情報が集まる場所です。

隅から隅までしっかりチェックしましょう!

楽しく大学に来た学生さんも、足取りが重かった学生さんも、
今日はまず、
しっかり大学に足を運んだこと、
受け取るものをもらさず受け取ったこと、
とりあえず明日~今週何をしなければならないか確認したこと、
掲示板と時間割に目を通したこと、
これだけやったなら上々ではないかな、と思っております。

今月は大学祭もあるのでそれを目下の楽しみとして、
明日から、慣らし運転しながらまた後期もがんばっていきましょう!

ファイル 3075-5.jpg

学内の樹もほんのちょっとずつ紅葉し始めてきた、
9月最終日でした。

(そういえば明日から消費税が上がるのか…)
(帰りに洗剤とティッシュ買わなきゃ)