記事一覧

大事なのはあくまで「書き心地」

2019.10.30

先日、台風によって根こそぎ倒されてしまった
ウンリュウヤナギの樹ですが。

ファイル 3095-1.jpg

運びやすいサイズにチェーンソーで切られて
少しすっきりしました。

作業員さん2人がかり+小型の重機も使うほどの大きな樹すら
根から引っこ抜いてしまう風の強さから、
あらためて台風の強さ凄まじさを思い知らされます。



さて、こわいお話は今日はさらっとにします。
話題と場所は変わりまして、
お久しぶりの生協に来てみました。

学内にある生協の購買には
学生さんの必需品、筆記用具もたくさん揃っておりまして、

ファイル 3095-2.jpg

万が一うっかり筆箱まるごと家に忘れてきても
種類さまざま、お手ごろ価格から本格派、製図用まであり
しかもここは1限前から開店してるのでご安心を。

わたしも学生時代
「消しゴムつきで100円未満で買えるシャープペンシル(大学名入り」
にお世話になったこと、あったなぁ…。

案外使い心地が良くて、その後レギュラーメンバーに採用され、
そのまま卒業まで筆箱の中にいつも入ってました。

…とそんな生協の筆記具売り場ですが、
この中で密かにわたしが好きなスペースがありまして。

それは…

試し書きコーナーです。

わたしは文字も絵もレパートリーが乏しいため、
目的なくペンを持つと「ぐるぐる」とか「ジグザグ」とか
その系統のものしか生み出せないのですが、
ときどきこのコーナーに立ち寄ると
いろいろな人のその瞬間に思った事や浮かんだものが
飾らずストレートに出力されていてるので
クスッとしたり「ほほう」とうなずいたりして
買い物ついでにちょっとだけ楽しませていただく事があります。

ファイル 3095-3.jpg

これはつい最近の一枚。
ためし書き定番?の「あ行のひらがな」が左端に見えますね。
わたしのような「ぐるぐる」派の方もいらっしゃいます。

真ん中少し左「SARASA」これは商品名でしょうか。
その筆記具を手にとってから一番最初に見えた文字ですかね。

そして真ん中にそびえる「猫飼いたい。」
上から誰かが「犬」と上書きしているのですが
ここはひとつ犬派の方も猫派の方も、仲良く願いが叶えばいいなと
わたしは願っています…。

(ちなみにわたしは猫派ですが犬もまた好きです)

そのちょっと右上「Start」と「Goal」、
もしかして語学の学習用に筆記具を選んでいたのでしょうか。

ぱっと浮かぶのが英単語。
それくらいの語学力、わたしも欲しいです…。

そしてさらに右に行くと、謎の立方体1と謎の立方体2(透明)が。

立体の図を使った空間認識の問題、
公務員試験なんかでも出題されますしね。
見たり描いたりする機会の多い図ではあります。

ちなみにわたしは角錐がうまく描けません…。
円錐ならなんとか…。

ここを行き交う学内のいろいろな方々の
ちょっとしたつぶやき(?)たち。

英語あり、立体図あり、願望もあり。
なんとなく大学生らしさが垣間見えます。

わたしも試筆のときのネタ、「ぐるぐる」以外のレパートリー、
考えようかなぁ…。