記事一覧

秋深まるも残り1日

2019.11.06

こんにちは。
最近はだいぶ白鳥がやってきているのを感じるようになりました。
が、
白鳥が上空を通るときに限ってカメラが手元にありません…。
カメラを持っていると姿は見えず声しか聞こえません…なぜ…。

白鳥さん、来る時、予告してくれないかなぁ…。
「本日、○時、△時、◆時頃、盛岡市上空を通過予定」とか…。

さて、先日の台風で根こそぎ倒れ
細かく切り分けられた農学部7号館前の大きな樹。

ファイル 3099-1.jpg

ついにどこかに運ばれていったようで、
今日見に行ったら根元だけが残っていました。

ファイル 3099-2.jpg

こうしてあらためて見ても、やっぱり太いです。
本当に、倒木が週末夜で、
学内に人がほとんど居なかったのがせめてもの救いでした…。

ファイル 3099-3.jpg

ところで、昨日の朝には、中学生とおぼしき学生服の方々が
事務局棟の前に集まってどこかへ向かっていました。

社会科見学か、それとも進路についての学習か、
果たしてどちらなんでしょう…?

わたしは中学生の頃、授業時間中で学外に出る機会は
岩手山青年の家での合宿研修くらいしかなくて
遠足のある学校にあこがれたりもしたものでした。

だから、どちらにしても、普段の学校と違う環境での学びが
宿泊なしのちょっとした外出でできるというのは
なんだか見てる側もウキウキするといいますか、
つい純粋にうらやましい気持ちやあこがれの視線で見てしまいます。

いいなぁ。
わたしも校外学習で大学、行ってみたかったなぁ。

皆さんはどんなことを知ったり見たりして行ってくれたのでしょうか。
この経験が、何か皆さんのこれからの人生や進路で役に立ちますように。

ファイル 3099-4.jpg

春には八重のゴージャスな花を見せてくれたカンザンも、
少しずつ黄色み赤みを帯びてきて
秋の高い空に映えていました。

暦の上では、なんと秋もいよいよ明日1日を残すのみ。

週末からいよいよぐっと気温も下がってくるようですので
(予報では最低気温0℃の日も!!)
平地の本格的な紅葉が楽しみな一方、
早く学内にも暖房が入るといいなぁ、
なんて思い始めた今日この頃です。