記事一覧

いよいよ明日がセンター試験

2020.01.17

さてさて、連日お伝えしておりますが、いよいよセンター試験が明日に迫ってまいりました。
昨日の紺Bloggerさんの報告の通り、学内の試験準備はあらかた整いまして、明日の試験当日に備えているところでございます。

今日は下見日ということで、昼過ぎころからでしょうか、学内でも制服に身を包んだ受験生さんたちがあたりを見回しながら、自分の受験室を探し歩いている姿を目にします。
ファイル 3145-1.jpg

正門の方に向かってみたところ、ちょうど学校でしょうか?それとも塾でしょうか?
大勢の受験生が列をなして入構してくるところに出くわしました。
ファイル 3145-2.jpg

一旦案内図の前に集合しては、先生から
「試験場確認しろよー。
終わったら○○に集合ー。
はい、聞いたら行けー。」
と、授業さながら(?)に指示が飛び、めいめいの受験室を探しに四散していきました。
ファイル 3145-3.jpg

こんな感じで皆さん事前の調査に余念がなく、準備万端整えて明日の試験に望むものと思います。

が、

どれだけ入念に準備を重ねても、ミスやトラブルというものは発生するものです。

受験票を忘れたり、
入口を間違えていたり、
集合時間を勘違いしていたり、

色々起こりうるわけです。
そんな場合どうするか。

一番手っ取り早解決策は、
スタッフに聞く

受験票が見当たらなかったとしても、
入り口が違っていたとしても、
集合時間に遅れたとしても、

まずは出入り口にいるスタッフに聞き、その上で指示を仰ぎましょう。

何かあっても案ずることなかれ。
百戦錬磨のスタッフ陣が、皆さんが無事に試験を受けられるためのベストな方法を教えてくれます!

我々スタッフは、そのために、その場に存在するのです。


それでは明日明後日と、緊張の絶えない時間が続くと思いますが、まずは落ち着いて、今まで学んできた成果を存分に発揮できることを願っております。