記事一覧

進撃の…

2020.06.29

年1ペースでカモシカが入構する大学となりつつある本学ですが、
先日、教職員向けにこんなメールが回ってきました。

「盛岡市内でイノシシの目撃について情報が寄せられましたので、
十分ご注意いただくようお願いいたします。」

といっても、本学からは少し離れた盛岡市内某所での目撃情報なので、
イノシシ氏が直接岩大に入構してきたわけではないのですが…。

いかんせん、目撃されたという場所は住宅地であり、
大きな国道があって車通りも多く、商店や飲食店もそれなりにありまして、
本学の教職員も学生さんでもその付近にお住いの方が確実にいるであろう地域。

さらに、盛岡市内中心地や駅からもそう遠くなく、
足取りによってはそのまま街中に移動してもおかしくない場所でした。

ファイル 3247-1.jpg

そんな知らせを聞いた後だと、
見慣れた大学の敷地内の景色も、
何か出没するんじゃないかって予感すらしてしまいそうです。

今年は…なんというか…当たり年?なんですかね?
野生動物の皆さんが大胆に人里へ繰り出したくなる時期なのでしょうか。

それともコロナ禍で人間の外出が減ったから、
どうしたんだろうと様子を見に来てる…とか…?

冗談はさておき、イノシシに遭遇した時の対処については、
岩手県のホームページに載っていました。

https://www.pref.iwate.jp/kurashikankyou/shizen/yasei/yaseidoubutsu/1005474.html

慌てずにゆっくりあとずさり…
頭ではわかっていても、いざ遭遇すると、取り乱す己の姿しか想像できません…。

せめて「何もひどい目にあわせたりしませんよ」という
意思だけでも伝えられる方法があればよいのですが…。

「バウリンガル」みたいに「イノリンガル」とかあればなぁ…。

カモシカ氏は人間に危害を加えることはあまりないということで
そこまで怖くなかったのですが、
イノシシ氏はさすがにちょっと遭遇すると危険な要素もあるので
(そうめったにあることではありませんが)
外出の際、特に徒歩や自転車などの場合は
車や自転車だけでなく、念のため周りの様子にもお気をつけくださいね。