記事一覧

久々の植物園にて

2020.09.01

今日から9月ですね。
…9月…9月…。9月といえば…。
…本学教職員の健康診断が実施される月です。

健康診断といえば
従来、「体重計に乗るのは年に1一度、健康診断の時だけ」
と明言して参りました紺Bloggerでございます。

とうとう今年も健康診断が目前に迫ってきたわけなんですけども。
今年は体重計の前で、
あまりの衝撃に我を失う可能性が高かったので、
その衝撃を和らげるため、自宅に体重計を導入しまして、
日々体重を測るようになりました。

そうしますとあら不思議。
あんなに苦痛で、必死に逃げ続けてきた体重測定だったのに、
今では抵抗なく体重計に乗れるようになりましたよ…。


さて、体重計に乗り、自身の現在の衝撃的な体重を知り、
運動しよう、食事を見直そう、と幾度目かの決意をするわけで。
そんな僕には、お昼休みも貴重な運動時間になるわけで。
植物園をぐるぐる歩いたりしたいわけなんですが。

でも、ここ最近、憎いほどの暑さが続いておりましたので、
熱中症への恐怖から、しばらく散歩もやめていたんですが、
昨日今日と、突然過ごしやすい気候になりまして、
久々に植物園に出かけました。以上が前置きです。

さて、8月上旬から約3週間ぶりの植物園ということで、
結構変わっているところもあったんですが、
何より草が刈られて、かなりすっきりしました。
ファイル 3285-1.jpg
あれほどうるさかったセミの鳴き声も聞こえなくなり、
秋らしい虫のこえが聞こえるようにもなっていました。


そして、以前は丈の高い草に阻まれて
近づくことができなかったんですが、
自啓の森の中ほどに、
ずっと気になっていた不思議な残骸がありまして。
ファイル 3285-2.jpg
やっと近づくことができました。
ファイル 3285-3.jpg
近づくことができましたけど…、
トリの巣箱にしては大きいし…、
百葉箱にしては小さいし…、
中身らしきものはなく…、
いったいこれは何なんでしょう…?
いつ頃のものなのか、
撤去してもよさそうだけど…。
実験で使ったものなのかしら…。


さらに、これまでまったく気が付かなかったんですが、
北水の池の脇の築山の麓で不思議なものを見つけました。
ファイル 3285-4.jpg
この手前の白いもの…。
ファイル 3285-5.jpg
…これ…何?
何かの土台?
結構重いので…漬物石的なもの?
これもなんだかよくわからず…。
何より、以前からここにあったかどうかの記憶も無い…。


久々の植物園で新鮮な発見もできましたので、
明日からも、運動を兼ね、もう少ししっかり観察して、
これらの正体に近づきたいと思っています。

ただ…これぐらいの気温が続けば…の話ですが…。