記事一覧

岩手大学創立60周年記念事業 その2

2009.06.15

中央食堂では、「懐かしの学食復活」と称して、懐かしいメニューを復活させていたようです。

ファイル 341-1.jpg

ほら、中央食堂の中にも「創立60周年」を祝う文字が♪。

いつもの土曜日よりもかなり多いお客さん。久しぶりの学食を懐かしむかたや初めて食堂で食事をされるかたがいらっしゃる空間なのかと思うと、なんだか不思議な気がします。

この日は
 ・豚バラ肉炒め定食
 ・A定食
 ・B定食
 ・特別和風定食
などが提供されていたようです。

ファイル 341-2.jpg

さっそく私も!とカフェテリアコーナーに並び、料理を選んでいると、卒業生と思われる2人組の方々が「●●定食!」とオーダー。でも、ちょうど直前で売り切れてしまった模様。

 「エッ・・・・エッ・・・・無いんですか?!」

と、まずはヒドく慌てつつ現状確認された後・・・・

 「ならば、もう一回考え直してきます!」

お二人の真後ろにいた私は、驚くやら可笑しいやら・・・・。
思わず笑ってしまったのですが、学食のメニューって、それだけ思い入れが深いものなのだなぁと、そのお二人の思い出をうらやましく感じました。

さて。
そんな出来事の後、私が選んだメニューとは。

ファイル 341-3.jpg

ご飯、おみそ汁、豚肉のさっぱりおろし、サンマ煮、もやし。
ボリューム満点(^^)、ちょっと贅沢な気分でした。

ファイル 341-4.jpg

中央生協の購買部では、岩手大学のグッズがいろいろと販売されていたようです。が、残念ながら取材に伺うことは出来ず・・・・。
そして、私が向かった先は、第一体育館なのでした。